関屋モーニングサロン第4回に参加しました

c0190960_9193921.jpg


昨日は関屋モーニングサロンに参加しました。

これまでの参加日記はこちら→タグ:関屋モーニングサロン

昨日のテーマは、『懐かしの映画音楽を楽しくpartⅣ』
講師というか演奏はジャズピアニストの青木正巳さん。

青木さんは、うちの父と同じ年の生まれで81歳だそう!
チャーミングなおじいちゃんという感じですが、ミスタッチゼロで次々と名曲を聴かせてくださいます。
62歳までの34年間、イタリア軒でピアノを弾いていたという経歴の持ち主だそうです。

公民館の講座で音楽が聴けるって新鮮。
いつもの通りスクール形式に並べられた机と椅子の前にYAMAHAのアップライトピアノ。
なかなかない景色。

数々の映画音楽を聴かせてくださる合間に映画の名シーンのお話などもしてくださいますが、曲は知っているものの映画自体はわたしより少し上の世代の古い映画なので観たことのあるものは「ひまわり」くらい。
「カサブランカ」も観たような?
あとはチャップリンも「第三の男」も「慕情」も名前しか知らない世代なのです。

それが関屋モーニングサロンのメインターゲットである先輩方にぴったりのチョイスで、お隣の席のおばさまはずっと美声ハミング。
目を閉じて聴き入るおじさまや首を少し動かして音にノッている方も。


関屋モーニングサロンのテーマの多彩さには驚きます。
驚異の出席率の高さも。
みなさん、ちゃんと来る。

今年度の講座はあと3回。
来年は、もしかしたら出席できなくなってしまうかもしれないけれど、今後も注目していきたいです。

c0190960_9194838.jpg


関屋モーニングサロンの後の喫茶そらやさんも同じく4回目。

先月「次回はプリンにしよう」と書いていましたが、プリンは出ていなかったようなので、ル レクチェのシフォンサンド。

これわたし3個くらい一気に食べられるわー。
月に一度のスィーツタイムです。


今日は「サイエンスカフェにいがた」でバッハ。

いろいろありすぎる毎日だけれど、命あることに感謝して音楽と香りを楽しんで、なんとか乗りきっていきたいです!!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-12-22 09:51 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)