「公民館サイエンスカフェ」明日から申込受付です!

今年度(2019年)実施の「公民館サイエンスカフェ」についてご案内いたします。
明日から参加お申込み開始です!!

暑い盛りに、東地区公民館の担当の方とわたしたち市民企画委員で集まって検討したいろいろが実現してうれしいです。

今年度のテーマやゲストは下記の通りです。
今回は4週連続ではなく、2回目と3回目の間が1週あきます。
(個人的にはありがたい。)

【2019年1月26日(土)】
『科学とどう向き合うか ~元研究者が研究から離れて考えたこと~』
山田健太郎さん(国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーター)

【2月2日(土)】
『宇宙の成り立ちの謎について』
淺賀岳彦さん(新潟大学理学部 准教授)

【2月16日(土)】
『人の免疫について ~アレルギー反応とは~』
小屋俊之さん(新潟大学大学院 医歯学総合研究科 准教授)

【2月23日(土)】
『佐渡の森林のドラマ』
本間航介さん(新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究センター 准教授)

時間:午後1時30分~3時00分  
※終了後引き続き希望者で30分間ゲストとの交流会(フリートーク)もあります。
会場:新潟市立中央図書館(ほんぽーと)
参加費:各回200円(飲み物代)
参加申し込み:2018年12月19日(水)より開始
定員:先着45名

企画委員としては、新潟大学大学院 医歯学総合研究科の小屋俊之さんへの交渉に同行させていただきました。
免疫については、知りたいことがありすぎて楽しみ。

他のテーマも興味深いです。
『佐渡の森林のドラマ』は、このテーマの提案者である企画委員のKさんが、熱い情熱で実現に結びつけてくださったものですし、初回の山田健太郎さんは「第99回サイエンスカフェにいがた」でもわかりやすいお話を聞かせてくださいました。

4回参加できなくても、興味のあるテーマだけの参加も可能です。
まだ少し日にちが先ですが、土曜の午後、一緒に学びませんか?
お申込先は東地区公民館(電話orメール)ですが、わたし宛でもいいですよー。

詳細は下記です。
◆サイエンスカフェにいがたページ→新潟の科学 - 公民館サイエンスカフェ(2018年度)
◆新潟市東地区公民館ページ→公民館サイエンスカフェ 科学を身近に 知るを楽しむ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-12-18 17:41 | その他 | Comments(0)