包容力?

11月最終日です。
今月もほとんど記憶がないまま終わってしまった、大丈夫かわたし。

さて、記憶がないと言いつつ、今月は介護老人保健施設 緑樹苑さんを3回訪問しました。

10月の福祉会館アロマ講座でローズの精油特集をしたので、今月は緑樹苑さんのトリートメントオイルにもローズオットー中心にブレンド。

最初の頃、ラベンダー中心にブレンドしていた時は、「なんのにおいもしない」という方がほとんどでしたが、先月ユーカリ・レモンを入れてみたら「なんかのにおいがする」に変わり、今月のローズでは「いい香り~♪♪♪」になった。

さすがみなさんお目が(お鼻が?)高い。

あまりにもみなさんが喜んでくださるので、こちらもうれしい。
ローズパワーです。
トリートメントとともにこれまでより話も弾みます。


昨日3回目の方とお話していたら、わたしの顔はよく覚えているけれど「マッサージはしてもらったことない」って。
(認知症の方が多く、ほとんどの方はトリートメントしたこともわたしの顔も覚えていません。毎回はじめましてです。)

でもその方は、「いつもお姉ちゃん(わたしのことです一応。異論はあるとは思いますがここは・・・)がみんなのところをまわっているのをみていたけれど、自分のところには来てくれなかったよね。わたしもやってもらいたかったんだー」って。

あぁぁそうなのか。
その方の頭の中でそうなのならそうなのだ。

ここで「いえーTさん3回目ですよー」とはもちろん言わず、「そうだったの、ごめんなさい。」と施設の担当の方と一緒に何度も謝る。

次回も同じ会話になるかもしれないけれど、事実として正しいかどうかは重要じゃない。

これまでのわたしだったら、もしかしたら「いえ3回目ですってば」と口に出さないにしても少しムッとしたかもしれない。
でも少しは包容力(?)がついたので今は違う。

まだ自分の親には「前にも何回も言ったじゃん」とか言ってしまう時があるなぁ。
これからさらに大きな心を持ちたい。


昔々、支店長との昇進面談みたいな場で「これからのキミに持ってほしいものは包容力」と言われたことがあって、25年くらい経つけど忘れずにいる。

と、ここまで書いてあの支店長は今?と思いフルネームで検索してみると・・・

おぉぉー経営者になられ現在の動画もある。
超イケメンのまま変わらず。
わたしより10歳ほど上ですが、見ようによってはわたしより若く見える。

あぁだめ、こんなことをしていては。

とにかく包容力。
これからもがんばります!



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-11-30 17:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)