新潟交響楽団の演奏会に行ってきました

c0190960_717326.jpg


昨日は、新潟交響楽団の第102回定期演奏会に行ってきました。
行く予定ではなかったのですが、午後予定が空いたので当日券で。

新潟交響楽団の演奏を聴きに行くのは4年前に続き2回目。
前回の感想→新潟交響楽団の演奏会に行ってきました

来月の第九でお世話になる指揮の伊藤翔先生の指揮を客席から見てみたい、と思って。

わたしが前回行った回が伊藤先生の常任指揮者第1回めで、今回が最後の定期演奏会指揮だそうです。

わたしが到着したときは、もう前の端っこしかあいていなくて、ステージのほうが上なので、オーケストラのうしろのほうの人やパーカッションの楽器などはぜんぜん見えない。
今回の目的は指揮者をよく見る、なのでそれは実現しました。

曲目はR.ワーグナー『ジークフリート牧歌』
C.ドビュッシー『海ー管弦楽のための3つの交響的素描』
F.メンデルスゾーン『交響曲第3番イ短調「スコットランド」』

正直、1曲目はちょっと寝ました。
ドビュッシーの海はわりと好きな曲だと思っていましたが、昨日は入りこめなかった。
これもちょっと寝ました。
今のわたしは、古典的なもののほうが受け入れやすいみたい。

『スコットランド』は、もともと好きな曲なので楽しめました。
何度もしつこく書いていますが、メンデルスゾーンはとても好きなので。

途中伊藤先生の指揮が情熱的すぎて血管が切れたらどうしよう・・・と思うこともありましたが、華やかに終わってよかったと思います。


帰りは白山神社にお参りしてから久しぶりに古町通りを徒歩で。

ヒッコリースリートラベラーズにほしいバッグがあった。
今はがまん。

白山さまのおみくじは中吉だったのですが、これまでに見たこともないくらい素晴らしいことが書かれていた!
あまりに輝かしい運勢でここに書きたいくらいであるが、ご利益が減るといけないので書かないでおきます。
(ケチ→それこそご利益減るかも?→ご利益とか言っている時点でどうだろ?)


なかなか時間にも心にも余裕がない毎日ですが、すこしゆったりした時間を過ごせた日曜の午後でした。
今週も充実して過ごしましょう♪


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-11-19 08:16 | 日記・雑記 | Comments(0)