「第九」への道日記(第8回)―暗譜の苦しみ

「第九」への道日記(第8回)―暗譜の苦しみ_c0190960_9133060.jpg


新潟第九コンサートの本番まで1ヶ月を切りました。

8月後半に練習が始まってから、発声で苦労したこともあって(とにかくお話にならないくらい声がまーったく出なかったので)まず曲の練習より「んー」とか「あー」とか「まああああ」とかやるところで時間をとってしまいました。

6月に合唱団参加の申し込みをしてから何十回とCDを聴きましたが、最近やっと曲の大枠がつかめてきました。
といっても素人なりにつかんだ大枠なので、音楽として成り立つところにはぜんぜん達しない。
歌詞やメロディーは一部を除いてだいたい覚えましたが、音楽として暗譜するのは相当に難しい。

指導してくださる箕輪先生からは、写真に撮ったように記号も休符もぜんぶ頭に入れるように、というお話がありました。
そもそも暗譜は苦手。
きちんと覚えられるかとても不安です。

本番まであと26日。
1日1回通したとしても26回。
それでは少ないなぁ・・・できるだけがんばろう。


画像の赤鉛筆は、楽譜を買ってすぐに買いました。

子どもの頃、ピアノのレッスンのときに先生が楽譜に朱色の色鉛筆でいろいろ書きこんで指導してくださいました。
楽譜に書くのはこの色とわたしの中では決まっている。
通常の練習の指示は普通の鉛筆で書いて、指揮の伊藤先生の指示は朱色で記入しています。

ベートーヴェンは、この曲をかいた時もう耳は聞こえなかったという。
そのことと関係あるかどうかわからないけれど、一筋縄ではいかない本当に難しい曲ですね。
今回自分のものとなるまでマスターできるところまではいかないでしょうが、難しい、でもあらためて素晴らしい曲だということが実感できただけでも今回の学びになったと思います。


『第19回新潟第九コンサート2018』は12月9日(日)14:00~@りゅーとぴあ。
チケットまだまだ絶賛発売中~だそうですので、よかったらどうぞー。

詳細はこちら→第19回新潟第九コンサート2018


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-11-13 09:41 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)