若い?

c0190960_7565235.jpg


ここ1週間で(主にスポーツクラブで)何度も何度も言われた言葉は「あなたは若いから大丈夫」。
わたしが通っているスポーツクラブはシニア層が多く、相対的に若手に入る。

そりゃあそうです、年上の方にとってみれば「若い」
いったい何が大丈夫なのだ?

たしかにわたしも人に同じようなこと言ったことあるけれど。
三十路ヤバイ!とかアラフォー信じられない!とか言ってるかわいい子ちゃんたちと会話の流れ上。

でもこれは比較の問題で、60より50は若い、30より25は若いってあたりまえの数字上の問題ですね。
絶対ではなく相対。

本人にとってみれば、人と比較して若いとか年上だからとかまったく関係ないですね。
今その時しかないわけだから。

昨日もロッカールームで話しかけられて、いろいろ会話する中で、「以前よりもの忘れがひどい」って話になった時に「若いんだからそんなこと言っちゃだめよー」なんて言われて。
その方はお孫さんが20歳になられるそう。

その方より若いのは数字上の事実だけど、「以前より物忘れがひどい」というのもわたしの感覚の中では事実なわけです。

ということで、比較って本当に何の意味もないなぁ。
今自分がどうであるか、ということだけだと思う。


そうはいっても思っちゃうんですけどね・・・若くていいなぁとか。

無心に今日をがんばろうっと。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-11-12 07:57 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)