不調の原因その2―自分棚卸し

c0190960_9211189.jpg


ここ1週間くらい体調を崩しているというか、いろいろな不調が続いておりました。

単純に体調が悪い(ひどい頭痛やめまい、身体の痛みや便秘など)という他に、2つの原因があると自分で感じています。

原因その1は時間がなくて(予定を入れ過ぎて)食生活がいまひとつだったと推測しました。
不調の原因その1

食生活は見直して、野菜たっぷりバランスよく食べるようにしたらだいぶ調子が戻りました。


もうひとつの原因は、履歴書作成(の準備)にあるとみています。

約11年ぶりくらいに履歴書を作成するにあたって、これまでのキャリア(?)の棚卸しをしているわけです。
履歴書を作る前に、厚生労働省が推進しているというジョブカードを作成していますが、それでつまづいているところ。

わたしのことだからなんでも捨てちゃって、以前書いた履歴書や職務経歴書などはひとつも残っていないから一から書き出したり、各種資格をとった年月を確認したり。
同時に、価値観や能力、興味を探る自己分析のようなものもしていて、頭がぐるぐるしすぎる。

これらは、自分という人間と、自分のこれまでやってきたことをできるだけ思い出して振り返るという、たいへん苦しい作業です。
職歴を振り返っているのに、その時代の仕事に関係のないいろいろも思い出しちゃって嫌な作業だ。

よく、歳をとってから「自分史」とか書こうとする方がいらっしゃいますが、まっぴらごめんだ。
日記は書いているものの、わたしの史なんて残さなくていい。

持っているものはとにかく捨てに捨てて身軽に生きていきたいのだ。
それは物理的な物だけじゃなく、一部記憶しておきたいものを除いた過去の体験や想いも。

なのに、今回徹底的に振り返らなくてはいけなくて苦しい。
後悔しているわけではない(つもりだ)けれど、どうしてこんななのだ?と自分を責めたいことが多すぎる。
職歴が多いのも自分でくらくらする。

しかし、目をそむけるわけにはいかない。
これがわたしの人生なのだ。
どんなにどんなに願ってもやり直しはできない。
その時その時、必死にがんばってきたことは確かだ。
自分で肯定しなくてどうする。

ということで、まだ苦しみは続きますが、未来のために取り組んでいく所存でございます。


画像は近所の桜の木。
紅葉をゆっくり見る心の余裕もとり戻したい。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-11-07 10:16 | 日記・雑記 | Comments(0)

日記毎日更新中~。


by amica(あみーか)