緑樹苑さんでネイル

c0190960_8454320.jpg


先週月曜日に続き、金曜日と昨日、緑樹苑さんにハンドトリートメントに伺いました。

今回はマニキュアをやりたい!という方がいらして、久しぶりに人の手にネイルを塗らせていただきました!
(自分の手にも10年くらい塗っていないけれど)

その方は美容のお話が大好きで、いつも、昔使っていた化粧品のことやマニキュアやペディキュアのお話をしてくださいます。
今回も足にも塗ってほしい!と何度もおっしゃっていましたが、まずは手に。

認知症の症状もあり、手の動きが止められない(ずっと細かく手を動かし続ける)ので、動いているところに塗らなくてはならなかったり、塗ったそばから動いてぐちゃっとなってしまったりすることをくり返しつつ、10本の爪に色がつきました。
乾くまでの間ハンドトリートメントをしながら美容についてのいろいろなお話ができました。

どうですかー?
美しい手ですよね。

手も美しいのですが、喜んでいらっしゃる表情がもう本当に最高で、何度も「うれしい」「きれい」とおっしゃっていて、こちらもうれしすぎる。
何色かあるネイルの中からご自分で選んで、「この色が大好き」とも何度もおっしゃって、心からの笑顔を見せてくださいました。

他の方にもやってみたいし、そのうちメイクもやってみたい。
メイクは、クレンジングの手間が発生してしまうので、介護現場では難しいのかもしれないですけれど。


今回ネイルはこの方だけで、他にもたくさんハンドトリートメントをしました。

2度目3度目の方も多かったですが、多くの方が「こんなことしてもらうの初めて!気もちいいのね~」とおっしゃいます。

やったことは忘れても、心地よさの記憶は残るはず。
毎回「初めて」でもいいですよね。

緑樹苑さんには、来月も伺います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-10-23 09:04 | 日記・雑記 | Comments(0)

日記毎日更新中~。


by amica(あみーか)