豊栄地区公民館「女性セミナー(第3回)」に参加しました。

昨日は、豊栄地区公民館の「女性セミナー」に参加しました。

タイトルは『前をむいて歩こう~私の未来は私が決める~』
40代後半から50代の女性が対象で、9月から5回のコースです。

日記blogには書きませんでしたが、第1回の『心にも栄養を(ストロークを通して)』には参加。
第2回の『アサーティブを学ぼう』は、どうしても調整がつかず欠席、昨日が第3回でした。
アサーティブを学ぶことはわたしにとって必要なことだったのですごーく残念。


昨日のテーマは『プチ起業を学ぼう~得意なことで起業する~』
講師は事業コンサルタントの小林さやかさん。

このテーマはわたしにとってどうかなぁ、またグループワークでいろいろと発表することになったら微妙・・・などといろいろと心によぎりましたが、2回も欠席するわけにはいかんぜよ、先日のZUMBAのときを思い出して飛び込んでみるのだ!と行ってみる。

先日のZUMBAのときのお話→やってみてから考えよう

講師の小林さんは、実年齢よりうんと若く見えるとってもかわいらしい方。
とてもお話しやすかったです。

前半は、なぜ「プチ起業」なのか、「プチ起業」とはどういうものか、そして講師の小林さんご自身の経験も含め4名の事例紹介。
4名とも大成功の事例。
失敗の事例はもっと大量にあるだろうな、となんでもナナメに聞くのは悪い癖です。
失敗はわたし自身が体験しているともいえますが・・・

後半は、グループワーク。

1.これまでにやってきた経験や強みを書き出す。
2.好きなこと、得意なことを書き出す。

どちらも9マス記入欄があったので、最大限絞り出して9個ずつ書きました。
1と2に共通しているのは4つありました。

それを4人ずつのグループの中で発表して「いいね」やアドバイスをもらう作業。

わたしは15年以上アロマの勉強に没頭してきたけれど、意外にもみなさんから反応があったのはアロマではなく、片づけや整理、文字や文章を書くことでした。
得意だと思っていた「人前で話すこと」にも反応はない。
もっと片づけについての情報発信をしたら?という声もいただきました。

先生には「ニーズはそちらだったんですね」と言われました。
自分の得意や好きとともに、ニーズもなければ起業にはならずってことですね。

グループの他のみなさまの発表を聞いて、それぞれ特技や貴重な経験をお持ちで、それはどれもわたしと重ならないものなのでうらやましいと思いつつ、人にはそれぞれお役目があって、自分の手持ちの中から活かすしかないですよね。

それはわかっているのだけれど、その肝心の「自分の手持ち」を自分自身がよく認識しきれていないってことあるよね。

それを気づかせてくれた講座でした。
これから、自分の中でさらに深めていきたいと思います。


第1回のグループワークでご一緒した方々が「前回欠席だったね~」などとお声かけてくださってうれしかったです。
人と関わることを怖がってばかり過ごしておりましたが、世の中こんなに素敵な方ばかりよね。
みんな目がものすごーくきれいで、こちらが恥ずかしくなるくらい。

小林さやか先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-10-10 08:16 | 日記・雑記 | Comments(0)

日記毎日更新中~。


by amica(あみーか)