金沢ひとり旅(2018-8) 3日目 その2 『雨やどりがメイン?』

金沢ひとり旅(2018-8) 3日目 その2 『雨やどりがメイン?』_c0190960_6342457.jpg


今年の金沢旅3日目。
2018年8月31日(金)のお話その2です。

3日目その1→金沢ひとり旅(2018-7) 3日目 その1 『まちめぐりクイズラリーとおいしいもの』

さて3日目の昼食後。
空が明るくなり、ほぼ雨が止んだようだったので食事と喫茶ニワトコさんから外に出ましたが、2分後にはまた大雨。

なのでしばらくどこかの会社(?)やアパート(?)の駐車場で雨やどりしながら進む。

ニワトコさんから徒歩4分ほどの武家屋敷寺島蔵人邸に行くのに30分以上かかってしまいました。

武家屋敷寺島蔵人邸は昨年に続き2回目。

金沢で唯一公開されている築約240年の武家屋敷。
とても素敵な空間で気に入ったので再度行きたかった。
前回と同じお姉さんが案内してくださいました。

昨年いただかなかったことを後悔していたのもあり、今回は雨やどりも兼ねてお茶を。

見学するだけだったお茶室に入れていただき、雨のお庭を観ながら大樋焼でお抹茶をいただく幸せ。

お庭は乾泉といって水の入っていない池が特徴ですが、そうです、大雨で普通の池になっていました。

雨のお庭もそれはそれでまたよし。(上の画像)
四季それぞれに訪れることができたらどんなに素敵でしょう。
あぁやっぱり金沢市民になるしかないわー。

この日行った5つの文化施設すべて、初日に購入した3日間パスポートで入場できます。

クイズラリーに参加したことは前回書きましたが、さらにスタンプラリーもあります。
これも3年連続景品をいただいており、昨年は7つか8つ集めて金沢水引のしおりをいただいたので今年もそれを狙っていましたがそれは景品から消えていた。

金沢ひとり旅(2018-8) 3日目 その2 『雨やどりがメイン?』_c0190960_6352764.jpg


スタンプ3つでクリアファイル、5つで一筆箋。
どちらもゲットしました。
しかし「黴」(カビ)と書かれまくってるクリアファイル、なかなかですね。

景品は積極的にほしいものというわけではないのですが、参加することで活性化してもっと多くの人が文化施設を楽しんでくれたら、という勝手な金沢愛(?)で参加しております。


武家屋敷寺島蔵人邸でかなりゆっくりさせていただいている間に雨は小降りになったので、collabonに寄ってから安江町ジャルダンへ向かいます。


金沢駅からも近江町市場からも徒歩7~8分ほどのところにあります。
ちょっと迷ってしまって、めいてつエムザ(デパート)の店員さんに聞いたら、お店から一緒に外に出て教えてくださった。
とてもかわいく美しい店員さん、ありがとうございました。

結局その後も迷って交番でも教えてもらった。
GoogleMapの立場は・・・?

金沢ひとり旅(2018-8) 3日目 その2 『雨やどりがメイン?』_c0190960_6362727.jpg


安江町ジャルダンは町家をリノベーションしたいい感じの建物。

ここで、初日の夕ごはんを一緒にした友人と再度待ち合わせをしていました。
彼女はこの日(8月31日)がアパートの契約最終日で、このあと高速バスで新潟に帰るという。
約8ヶ月の金沢生活だったのでした。

でも香箱ガニを食べに11月にまた来ると言っていた。
さすが!
この1年の行動力とがんばりを尊敬したいと思います。

迷い歩いて暑かったのでオレンジスカッシュを注文しましたが、これがなかなか出てこない。
店主さんは何かのトラブルらしくずーっと大声で電話中。

そのうちに汗もひいて、エアコンで冷え冷えに。
でもまだ出てこない・・・
いろいろな意味でホットコーヒーにすればよかった。


金沢駅で友人を見送ってから、金沢フォーラスなど少しぶらぶら。

3日目の夕食も食欲はわかず(そんなことはめったにないのですが)、駅中のゴーゴーカレーで、いちばん小さいサイズのカレーをトッピングなしで。
白いごはんに具のないルーとキャベツの千切り。

金沢ひとり旅(2018-8) 3日目 その2 『雨やどりがメイン?』_c0190960_637946.jpg


しかしこれがたぶん失敗。

金沢カレーの定義のひとつにカツが載っているというのがあり、ドロッとしたルーはカツとの相性がよいようにできていると思われる。
なので、ルーとごはんとキャベツだけではなんとももの足りないというか妙な感じなのです。

金沢カレーのお約束としてフォークで食べるというのもありますが、カツもないのにフォークってなんだか食べにくいし、ここはお腹を空かせて行くべきところでした。
まわりは若い男性ばかりで、みんな大きなステンレスのお皿(これも金沢カレーのお約束)にカツやトッピングもりもりでがっつり食べていました。

新潟県内では長岡と上越に出店しているのですね。
次回がっつり食べたいです。


これで金沢旅はほぼおしまい。
このあと3泊目の宿泊をしますが、最終日は1日AEAJのアロマ大学参加のためどこにも行かれない。

行くまでは、けっこう時間があるからもっといろいろまわれるかと思っていましたが、あっという間に終わった。
旅中いろいろと考えをまとめたりもしたいと思っていましたが、あまりそういうこともできなかった。

雨の中最大限まわったにもかかわらず、もっとあそこも行きたかった、と思ってしまう。
昨年10往復はしたせせらぎ通りも今回は歩いていないし、今年こそ行きたかった不室屋さんにも行ってないし、成巽閣にももう一度行きたかった。
他にもあそこもあそこも!!

来年また行くことができるよう、毎日を過ごしていきたいと思います。


金沢ひとり旅(2018-8) 3日目 その2 『雨やどりがメイン?』_c0190960_638866.jpg


最終日(9月1日(土))、新幹線に乗る直前に買ったのは大量の車麩。
毎月1日限定で販売するB品(ちょっとこわれ)で安かったので。


先日放映された2時間ドラマ『西村京太郎サスペンス』の舞台が金沢だったので、それを何度も観ているわけです。
十津川警部と亀井刑事が不自然に茶屋街とか金沢城の前あたりとか歩きながら事件を検証するあたり、いいですねぇ。
ちゃんと3つの茶屋街全部出てきていました。
現場と警察署の通り道にないと思うよ、そこ。
尾山神社や兼六園もばっちり。


今年の金沢旅のお話はこれでおしまいです!
また来年~♪


これまでの旅記録など、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-10-02 06:55 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)