「アロマ大学in新潟」に参加しました(アロマ講師学科)

c0190960_7314473.jpg


一昨日、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)のイベント「アロマ大学in新潟」のアロマ講師学科に参加しました。

金沢で他の3講座に参加したお話はこちら
「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその1(アロマディフューザー学科)
 「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその2(アロマイマジネーション学科)
 「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその3(アロマサイエンス学科)


会場は朱鷺メッセ

アロマ講師学科の参加者は17人ほど。
別室のアロマディフューザー学科はどのくらいいたんだろう、チェックする余裕がなかった。

テーマは『誰もが教え上手になれる「ストーリーの法則」マスター講座』。
講師は、橋本歌麻呂氏。
一般企業へのコンサルティングや研修講師として活躍中とのことです。


最初にいつもの通りいちばん後ろの席に座ったら、2人1組でロープレをするのでおひとりの方の隣に座るようスタッフに促されて前のほうへ。

ううーロープレ(´・ω・`)

アイスブレイク(場をほぐすための導入)の「あと出しじゃんけん」から始まり、ITEM法、PARLの法則などを、ロープレを交えながら学びました。

「講師とは人前で話すだけでも知識を伝えるだけでもない。新たな知識を聴き手の頭の中に定着させ、結果として聞き手の行動が変わること。」というお話がありました。

じゅうぶんわかっているつもりでしたが、あらためて初心に帰るきっかけとなったと思います。

わたしは、新卒で入った会社で人前で研修する仕事に就きましたが、最初から苦手意識がありませんでした。
その分ブラッシュアップする努力が不足していたかもしれません。

「わかりやすく伝える」ということに重点を置いてきましたが、「おもしろく伝える(ストーリー感を持って話す)」という視点は不足していたようにも思いますので、今後磨いていきたいと思います。


2人組ワークでお世話になったお隣の席の方はさわやか好青年。
東京から来た大学3年生で、今年の春アロマインストラクター資格を取得、将来も関連した仕事に就きたいと考えているとのこと。
東京の講座は日程の都合がつかず、アルバイトしたお金で夜行バスで来たそう。


前の席の方と組むこともありましたが、その方も東京からいらしたって。

みなさまお世話になりありがとうございました!

アロマ大学は、まだまだ各地で開催されます。
AEAJアロマ大学の詳細は→★こちらから★


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-24 07:38 | アロマ講座 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)