緑樹苑アロマハンドトリートメント訪問~『女の子』の笑顔に囲まれた日

緑樹苑アロマハンドトリートメント訪問~『女の子』の笑顔に囲まれた日_c0190960_10404779.jpg


昨日は、緑樹苑さんにハンドトリートメントに伺いました。
先週に引き続き今月2回目の訪問です。

昨日は、これまでにないくらいみなさんの最高の笑顔を見ることができました。

そのときによって、まったく反応がわからなかったり、途中でいやがられたり、いろいろなことがあり正直落ちこむこともありますが、昨日はみなさんが喜んでくださり、施設の担当の方とともにうれしくなりました。
初めてじゃない方が多かったのですが、これまでにうまくコミュニケーションできなかった方(認知症の症状の重い方)とも、いろいろな会話をすることもできました。


緑樹苑さんには今年2月からおじゃまさせていただいき、昨日で18回になりました。

最初のうちはラベンダーを中心に、オレンジ・スィートやマンダリン、マジョラムなどをブレンドしていましたが、ほとんどの方が「香りがしない」とおっしゃいました。

職員の方は、通るたびに口々に「いい香り~」と言ってくださるのに、入所者の方は香りを感じないという。

老化や認知症によって香りを感じにくいのかと思っていました。

その後ゼラニウムを中心にしたら少し香りを感じるとおっしゃる方が増え、さらに、ここ最近ユーカリ・レモンを中心にブレンドしてみたところ、入所者の方々から「いいにおい」「お花の香り?」「自然の香りだね」などという声を聞くようになり、何度も手を鼻に近づけて香りを嗅ぐ方も何人も出るようになりました。
香りを嗅ぐときのみなさんのうっとりした表情が大好き!

先週と今週の2回は、ユーカリ・レモン、ゼラニウム、ローズマリー・シネオールのブレンドでトリートメント(マッサージ)をおこないました。

そのせいでコミュニケーションが増えたのかはまだわかりませんが、今後検証できればと思っています。

介護現場でのアロマテラピーについては、勉強中の身であります。
これからも、いろいろな方に教えていただきつつ経験を積んでいきたいと思っています。
文献などからもさらに学習を深めたいと思っています。


昨日お会いした方々はたまたま全員女性で、みごとなくらい爪がきれいな方が多く、「爪がきれい」と言うと3人くらいの方がマニキュアをやってみたいって!
おぉみんな女の子の顔になるのね~♪

今度マニキュア会などもできたら、という話も出ました。

化粧品業界から離れて20年以上になるけれど、経験はなんでも役に立つものです。
今後勉強し直してメイクもやってみたいという願望もあります。
やりたいことありすぎて人生が足りない。


介護老人保健施設 緑樹苑



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-20 10:38 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)