「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその1(アロマディフューザー学科)

c0190960_1015145.jpg


少し日にちがたってしまいましたが、先日金沢旅の最終日(2018年9月1日土曜日)に、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)のイベント「アロマ大学in金沢」に参加してきました。

今月新潟でも開催されますので、わざわざ金沢にそれを受けに行ったわけではないのですが、下記3つの理由により金沢参加してみました。

1)ちょうど金沢旅を計画していた日程だった。
2)新潟開催の日が「サイエンスカフェにいがた」と重なってしまい、サイエンスカフェに出たいと思った。
3)知り合いがいないほうが気が楽。(講師として致命傷;;)

新潟開催も、午前中は参加予定なので結局は行くんですけどね。

c0190960_1043284.jpg


会場は金沢勤労者プラザ
金沢駅西口(有名な鼓門のないほうが西口)から徒歩10分弱くらい。

c0190960_1044712.jpg


西口には、なぜか蓮池がある。


アロマ大学は、ROOM1とROOM2で別プログラムが並行しておこなわれており、午前中はアロマ講師学科とアロマディフューザー学科の2つのうち、アロマ講師学科は新潟で受講することにして、アロマディフューザー学科のほうに参加しました。

会場は体育室みたいなところでちょっと不思議な感じ。

講師は白シャツとスキニージーンズにすっごく素敵なヘビ柄ハイヒールで現れた、クリエイティブ・ディレクター神山理恵子さん。
このスタイルで人前に出るのは本当におしゃれな人しかできませんよね!

しかしですね、わたくし申込み前によく確認しなかったですよ、例のごとく。
「中上級者向け講座」って書いてあったのを見ただけで。

テーマは「和紙の花々が香る自分だけのアロマディフューザー作り」ということで工作の時間だった・・・

c0190960_1061827.jpg


むむー工作は苦手。
失敗。来なければよかった・・・
アロマの中上級者向けなの?
(神山先生やAEAJのみなさますみません、わたしの問題です、工作が苦手なんです)

和紙に型紙から花びらの形を写し取ってはさみで切るところまではなんとか。

しかし、その後タコ糸をかけてぎゅぎゅっと引っぱってお花の形にすることろは何度やってもうまくいかない。
そんなにお花っぽくないけどもうこれでいいやーと思っていたら、まわってきたスタッフの男性から「もっと根元からギャザーを寄せて引っぱってください。」とダメ出し。

とうとう同じテーブルの方が手伝ってくださった(・・;)
引っぱりが足りなかったみたい。

ちなみに、新潟のこの時間は「デザインにこだわった世界にひとつのアロマストーンを作ろう」なので、金沢で講師学科を受けて新潟ではアロマストーンを作るほうがよかったのでは、と激しく後悔。

まぁどちらにしても工作系ってことで、わたしには難しかったのね。

心の中で自分を呪いつつできあがったのがこちら。

c0190960_1073498.jpg


「余白の美」とかあったもんじゃないなー。
先生も「引き算を意識して」とおっしゃっていたのに、詰め込んだ感満載。

和紙のお花と緑のモスをボンドで貼った後さらに細かいフラワーなどをつけていくのですが、他のみなさんは何度も置いてみてバランスを確認しながら慎重に貼っていくのに、わたしはぶっつけで最初からどんどんボンドをつけて貼っていくのでバランスも何もあったもんじゃない。
もちろんいちばん最初に完成。

でもまぁ自分で作ったと思うとそれなりにかわいい。

和紙のところに精油をたらして使うディフューザーです。
用意されていた5種の精油の中からフランキンセンスとベルガモットをたらして、大好きな香りになりました。

これだけの材料を揃えるのはわたしには容易ではないですが、和紙のお花作りなら教えることができそう。
せっかく受講したのでそのうちにご提案したいものですが、和紙は金沢の和紙など繊細なものではうまくいかなくて、強く引っぱっても切れない丈夫なものでないとこのお花は作れないとのこと。
今回使ったのは京都のアワガミという和紙だそうで、それじゃないと難しいようです。


同じテーブルの方々とできあがり作品を並べて撮ったのがこちら。
(あらかじめ用意されていた見本も含む。)

c0190960_1081040.jpg


みんなそれぞれ。
みんな違ってみんないいねってことで。


このような講座に参加するのは講師として役立てたいからですが、向き不向きってありますよね、どうしても。


昼食は施設内にある喫茶店でナポリタン。

c0190960_1083467.jpg


アブラとケチャップを体が欲していたらしくおいしかった。

食べ終わって喫茶店を出てみると、ほとんどの方はロビーのソファーに座っておにぎりなどを食べていらした。ずらーっとびっしり。
なんだ、飲食OKだったんだ。

このあと午後にも2講座受講して、全部で3講座受けましたが、続きはまた次回。

「アロマ大学in金沢」に参加しましたーその2(アロマイマジネーション学科)


AEAJアロマ大学の詳細は→★こちらから★

上記サイトには、どなたでもオンラインで学べる学科もあります。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-05 10:35 | アロマ講座 | Comments(0)