アロマ本棚整理の日

アロマ本棚整理の日_c0190960_1056239.jpg


本棚の位置を3cmほどずらす必要が生じて、朝からすべての本を出して、1冊ずつ拭いたりほこりをとったり、作業しておりました。

ちょうど、少しずつ大掃除を始めたところなので、いい機会ということで。

おかげでスポーツクラブには行かれなくなったわ、今日。
でも午後には外出しなくてはならないので急ピッチで作業中。

本棚は3本(数え方合ってる?)あり、今回作業したのはアロマ関連のものだけが入っている棚。

きれいに収まっているときにはわかりませんが、積み上げてみるとこんなに持っていたんだな、とあらためて。
今回動かしたのは、ざっと500~600冊くらいだと思われる。

本棚といっても、多目的棚というような名前で売られているものに前後2列に入れているものが多いので、存在自体忘れていた本も出てきます。

自分としては賛同できなかったり間違いだらけだったりして手放したいような本でも、アロマ関連となると参考資料として手放せず、減ることはないですね、これが。

そうはいってもそんなに活用しきれていないのも事実なので、indexを作ったり、なんとかして今後に活かせるようにしたい。

図書館のようにしたいものですけどね。


本棚の本を全部出してきれいにして戻す、という作業は、以前は定期的になんの苦もなくおこなっていましたが、片づけ好きのわたしでも年々億劫になってきています。

「老前整理」が推奨される意味がよーくわかります。

定年後にゆっくり片づけよう、とか思っていると一生片づかないことになりますから、お片づけのお手伝いが必要な方は、喜んで伺いますのでお声かけくださいませー。


さぁ急いで続きをやらなくては!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-04 11:18 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)