金沢ひとり旅(2018-1) ただいまー!

c0190960_842034.jpg


毎年恒例となった金沢ひとり旅から、昨夜戻りました。

今回は3泊4日。
退職前の有給休暇中にゆっくり行くと決めて、この旅を夢みて1年間仕事やいろいろをがんばりました。

4回目ということで、もう地図を見なくてもいろいろな場所に行けるようになりました。

究極の方向音痴ですが、金沢は城下町だからか(?)道がわりとわかりやすくて、わたしにしてははやく覚えたのでした。


また旅の記録はゆっくり書きたいと思っています。
昨年は9月末に行って、記録を書き終わったのが年末だったので、今年はもう少し早く書くつもりではありますがどうでしょう~。


今回の旅で行ったところ。
赤字は今回初めての訪問、その他はリピートです。

8/29(水)
金沢21世紀美術館(ショップ・無料スペースのみ)→鈴木大拙館→中村記念美術館→石川県立美術館(休館だった)→いしかわ赤レンガミュージアム(石川県立歴史博物館・加賀本多博物館)

8/30(木)
尾山神社→金沢ヤマト醤油味噌金沢海みらい図書館→室生犀星記念館→にし茶屋街

8/31(金)
金沢市立安江金箔工芸館→金沢文芸館→久保市乙剣宮→泉鏡花記念館→金沢蓄音器館→武家屋敷寺島蔵人邸

9/1(土)
AEAJアロマ大学in金沢に参加

この他にも行きたいところはありましたが、まわりきれず。
大雨で足止めをくった時間が少しあるので、その分減ったかな。

雨女で、旅先はかなりの確率で雨なので、道路が冠水したりしない限りわたしにとってはなんでもないことです。
夜中にエリアメールで土砂災害情報が来たりしましたが、少なくともわたしは大丈夫でした。
石川県内では大変なところがあったらしいので、被害が拡大しないことを願いつつ過ごしていました。

来年行くところリストが既にたくさんになってしまいました。


これまでの金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


さ、現実に戻って大量の家事をしつつ日常生活を。
そしてこれからスポーツクラブへ行っていつものようにエアロビクス2本出ます。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-09-02 09:07 | 日記・雑記 | Comments(0)