すいか

暑い日が続くようになってから、プチトマトとみょうがとズッキーニばかり食べている毎日です。
あとここ数年、すいかもよく食べる。

すいか、子どもの頃はぜんぜん好きじゃなくて、なんだか知らないけどバカにしていた。
同居していた祖父母の大好物で、そればかり食べるので軽蔑(今となっては理由がわからん)さえしていた。
特にすいかばかり食べていたふたり。

「すいかうめぇぞ、ゆうこも食わんか」と毎日言われて、心から「ウザイ」と思っていた。
正確に言うとその頃「ウザイ」という言葉はなくて、たぶん「うるさい」だったけど。

うるさいとは口に出して言わなかったけど、「すいかはいいってばー」くらいは言っていたと思う。
思いっきり迷惑そうに。


おじいちゃんおばあちゃん本当にごめんなさい。
ゆうこは今おじいちゃんおばあちゃんと同じ食生活になっているよ。

すいかおいしいよね。
おじいちゃんみょうが好きだったよね。
今はそのおいしさがわかるよ。

祖父母との同居は本当に難しくて、家族は本当にうまくいっていなくて、一度でも「暑いね」「おいしいね」と一緒にすいかを食べたことはなかった。

そういうことって絶対に取り戻せない。

おじいちゃんおばあちゃんは、わたしのことかわいいと思っていただろうか。

わたしは子どもを産まなかったので孫を持つこともないから想像だけど、孫がかわいくないわけはきっとない。
同居してからかわいがられた記憶はないけど、せめてすいかでも一緒に食べたいと思っていたかな。


すいかを食べるたびにそんなことを思ってしまって、ちょっと胸が痛いのでした。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-07-05 22:46 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)