公民館サイエンスカフェ第1回企画会議(2018年度)

c0190960_20595580.jpg


今日は、「公民館サイエンスカフェ」今年度第一回の企画会議に参加してきました。
場所は東地区公民館のボランティア室。

東地区公民館の主催事業で、市民企画委員として参加させていただき4年目となります。
わたしを入れて5名の企画委員(この4年ずっとご一緒させていただいています。)と、公民館の職員の方2名でおこないました。

今年も始動すると思うとワクワクします!
市の職員の方も異動にならず同じ担当者の方とご一緒できてうれしい。


まずは、昨年度の感想や意見をひとりずつ話してから、参加者のみなさまのアンケートも参照しつつ、次回のテーマ案をどんどん出していきました。

自分から手を挙げて企画委員に参加しているわたしたちは、いちばんの「公民館サイエンスカフェ」ファンでもありますから、案もたくさん。


今日は、公民館の定義や現状などもお話しいただきました。

活動的なシニア層が増えているから公民館利用者も増えているのかと思っていましたが、徐々に減っているのだそう。
わたしのような講師などは基本自分からの利用はできないから、使いたくても使えない人も多いかもしれませんね。

新潟市の公民館はマークができたそうですよ。
缶バッジも!

c0190960_21504912.jpg


次回の企画会議で、今日たくさん出たテーマ案をさらに詰める予定です。

来年1月~2月頃、「公民館サイエンスカフェ」おこなわれますのでお楽しみに。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2018-06-23 22:37 | 日記・雑記 | Comments(0)