読んだ本記録 『村上さんのところ』

2018年読み終わった本18冊目。


『村上さんのところ』村上春樹

期間限定で開設されたwebサイトで村上春樹さんに寄せられた質問は37,465通。

そのうち3,716通に返信を書き、この文庫本にはその中からさらに選りすぐった473通が収録されているとこと。

文庫版が出たので買ってみました。

1日2,000通もメールが来てそれを全部読むなんて尋常じゃないな。

同様の企画はこれまでにもありましたが、スマートフォンの普及により以前より広い範囲の人が気軽に送れるようになったためか、格段に増えているのでしょうね。

文庫に収められているのは473通ですが、電子版だと3,716通すべて読めるのだそう。
電子書籍は利用したことがないのですが、これは読みたいな。

ちょっとした空き時間とかに少しずつ読めて便利そう。
でもどうしても紙の書籍が好きだ。
本が好きなのではなく紙が好きなのかもしれないくらい。


世界中の質問者からの質問は軽いものから重すぎるものまでいろいろ。
それらへの村上さんのお返事も、「え、そこ?」と思うようなものやぷぷっと笑ってしまうものから、思わずメモをとってしまうくらい心に刺さるものまでいろいろ。

『これから、「原子力発電所」ではなく、「核発電所」と呼びませんか?』という提案には大賛成。


わたしだったら、質問をひとつに選ぶことは無理だな。
あ、奥さんになら質問してみたいかも。


何かを続けることに必要なのはもちろん才能や努力なのだろうけど、体力も重要。

ということで、体力づくりをがんばろうと思うのでした。
(村上さんと関係があるようなないような感想)

--------------------------------------------------
『村上さんのところ』村上春樹
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2018-06-20 11:24 | 読書記録 | Comments(0)