本日「サイエンスカフェにいがた」あります!

c0190960_654531.jpg


本日「サイエンスカフェにいがた」があります。

第105回サイエンスカフェにいがた『暴走する世界の気象』─「気候変動適応法案」を新潟で考える─

ジュンク堂書店新潟店で15時半から。

最近は、ジュンク堂でのカフェと、その後の交流会も参加させていただくことが多いのですが、今日は別の予定があり(迷った。残念)交流会には出席できません。
ジュンク堂には行きます。

サイエンスカフェのスタッフや参加者のみなさんとの交流は、純粋に科学についてだったり、社会や地域、人間についてだったりでとても有意義です。

なによりよいことは、人の悪口や噂話、愚痴などがないところが好き。

いえ、普段は愚痴も噂も言っちゃいますけどね。


先日食事をしていたら隣の席の女性3人組(推定60代後半)が大きな声でずっと噂話をしていました。

Aさんの息子さんは離婚して、Bさんの息子さんは無職で、Cさんは家を建てて子どもが帰ってきて、Dさんの娘さんは40過ぎて独身で・・・・・・・・・エンドレス。
無職でも独身でもいいじゃないか!

登場人物も多すぎ。
「○○さん」より「○○さんの息子(または娘)さん」が多いのが特徴。

なんだか隣で聞いていて(聞きたかったわけではないけど聞こえちゃうから)疲れちゃった。
最後には、最近のワイドショーネタ(紀州のドン・ファン事件)に落ちついていましたけどね。


会社も愚痴と悪口で充満しているので、純粋に学ぶ場所でリフレッシュしよう。

当日ですが、ご都合つく方はぜひ!

詳細は→「サイエンスカフェにいがた」


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-06-09 07:28 | 日記・雑記 | Comments(0)