人生の先生のみなさま@緑樹苑訪問

c0190960_21381446.jpg


今日は、介護老人保健施設 緑樹苑さんでの2回目の香り講座とハンドトリートメント3回目におじゃましてきました。

「講座」と書いていますが、実際には講座ではなくて、香りを嗅いでもらったり、その植物の写真を見たりしてお話する会、という感じです。

今日はおひとり何を嗅いでも「においがまったくしない」という方がいらしたのですが、少しでも楽しい記憶になっているといいな。
他の方も、反応がわからなかったり、途中でいなくなったり、といろいろありました。
それもまたよしです!

入所者の方への、ハンドトリートメント以外のアロマのアプローチは今後もいろいろ職員の方々と相談しつつ進めていきたいと思います。


ハンドトリートメントは、今日は6名ほど。

そのうちおふたりは、手をさわっている間ずっとお話しっぱなし。

正直、話の内容は完全にわかったとは言い難い(というかわからないところ多し)のですが、ある程度コミュニケーションはとれたと感じています。

コミュニケーションというのは、言葉や話の筋道だけじゃないのですね。
それを今日教えていただきました。

そして、今日の話なのか数十年前の話なのかわからないお話の中にも学ぶところや心に残るところが必ずある。
人生の大先輩方は、認知症やいろいろな病をお持ちでありながら、立派な先生方なのでした。


今日お話しした中の、なんと103歳のNさんは、わたしに何度も「若いねぇ」とおっしゃる。

確かに、Nさんにくらべたら半分しか生きてない・・・

でも「若いねぇ」のあとに「わたしよりふたつくらいは若いんじゃない?」とおっしゃっていた・・・あららら。

Nさんよりふたつ若いとすると101歳だよー。

「あんたきれいな顔だねぇ」も何度も言ってくださる。

うーーんどういう基準だろうね・・・(・・;)


緑樹苑のみなさま、本日もお世話になりました。
いつも本当にありがとうございます!

今月もう1回伺う予定です。


介護老人保健施設 緑樹苑


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-05-16 22:07 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市 香りの教室amica(アミーカ)の川上裕子です。日記毎日更新中。出張アロマ講座やサイエンスカフェのお知らせや報告も書いています。


by amica(あみーか)