緑樹苑香り講座第1回

c0190960_7162162.jpg


昨日は、介護老人保健施設 緑樹苑さんで、香り講座をおこないました。

画像は、昨日おじゃましたお部屋。
広くて明るくて素敵なお部屋です。

準備前のこの1枚しか写真撮れなかった。
(許可されていないという意味ではないです。わたしの心の余裕の問題で撮らなかったのです。)

入所者のみなさん、途中からいらした方も入れると最終的に9名の方が参加。

香りをあてたり、精油をたらしたしおりを作ったりしました。

いらしたみなさまは、認知症の、比較的軽度な方ということでしたが、やはり嗅覚はだいぶ鈍っているようで、少し香らせたくらいではにおいがしないという声も。
なので紙につける香りは通常の講座よりずっと多い。

オレンジ・スィート、ぺパーミント、ラベンダーの3つの香りを紹介しましたが、いちばん人気はオレンジ。
ラベンダーが好きとおっしゃったのはおひとりでした。

みなさんお土産(袋に入れたしおり)がうれしかったようです。
枕元に置いて寝るとおっしゃっていましたが、昨晩どうだったかな。

職員のみなさまもいろいろな香りを楽しんでくださったようです。

同じ講座を来月もおこなう予定です。

昨日やってみて、細かい課題もいくつかありました。
みなさんこちらが予想しない反応をする場合が多いのです。
いろいろと考えて準備したいと思います。

次回は少しは写真撮りたい・・・


これまでの緑樹苑さんでの活動はこちらから→タグ:緑樹苑


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-04-19 07:26 | アロマ講座 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)