研修ロールプレイングの恐怖

昨日激しく顔面がピクピクしていましたが、一晩ぐっすり寝たら治りました!

今日は少しゆっくり過ごせたし、だいぶ回復したと思います。

今週は福祉会館アロマ講座あります。
福祉会館講座の内容はだいぶまとまり、準備は進んでいます。

いつも直前になると、「何を話すか」ではなく「何を話さないか」で悩むことになります。

お伝えしたいことは限りなくある中で、限られた時間にどれをどのくらい伝えるかを考えるには、いったん話すことを考えた後に話さないことを考える。

それがなかなか難しいのですよね。


講座の準備をしていると、化粧品会社で千葉支店に勤務していた頃のことを必ず思い出します。

研修に力を入れる支店として有名でした。

研修の内容、資料作成などとにかく厳しくチェックされ、言葉の言い回しひとつ何度も検討しくり返しおこなわれるミーティングとロープレ、毎回おそろしかったけど20年以上経っても役に立っている。

泣きそうになりながらロープレをクリアし、毎月100~200名の前で研修を担当したことが今本当に活きていると思います。

貴重な経験でした。

そうはいっても、ロープレはいやだなぁ・・・
ないけど。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-03-20 23:05 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)