緑樹苑さんでのハンドトリートメント講座

今日は、先月もおじゃました介護老人保健施設 緑樹苑さんへ、スタッフ向けのハンドトリートメント(マッサージ)の講習に行ってきました。

アロマハンドマッサージの日―緑樹苑訪問

スタッフ7名の方プラス入所者さん1名も加わって、相モデルでの実習を中心におこないました。

精油はラベンダー、オレンジ・スィート、ゼラニウムの基本の3種に絞ってご紹介しました。
本当はティートゥリーやマジョラムなども紹介したくて迷いに迷ったのですが、心を鬼にして(?)3種に。

今後、スタッフのみなさまが入所者の方々に実践して、記録をとっていかれるとのことです。


先日お会いしたNさんのお顔もみてきました。
少し元気になってきたそうでお肌もいい感じ。

なんとかわたしのことを思い出してくださった様子。

前回はいろいろなお話をたくさんしてくださったNさん、今回はご挨拶した途端泣き出してしまいました。
うれしかったのだと思うけれど、わたしまで泣いちゃうよー。
たくさん握手をしました。

「またね」といって別れたけれど、もしものこともある。
Nさんのことに限らず、「また」はないのかも、と思って生きていかなくてはならないのかもしれない。

今日はずっと泣いていてあまりおしゃべりをしなかったのに最後に「どうぞよろしくお願いします」と小さな声で言ってくださいました。


緑樹苑さんでは来月も講座をする予定ですので、いろいろと考えたいと思っています。

今日も素敵なみなさま、ありがとうございました!!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-03-14 22:47 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)