アロマハンドマッサージの日―緑樹苑訪問

アロマハンドマッサージの日―緑樹苑訪問_c0190960_617733.jpg


昨日は、介護老人保健施設 緑樹苑さんにおじゃまして、アロマトリートメント(ハンドマッサージ)をさせていただきました。

職員の方が画像を撮って送ってくださいました。
ありがとうございます!

写真だけでなく動画も撮影されていたり、何人かスタッフの方が見学にいらしたりで、最初少し緊張しましたが、オイルにたらしたたった1滴のラベンダーの香りが、わたしのことも心からリラックスさせてくれました。

初対面の方と接するのは苦手という意識がありますが、香りさえあれば大丈夫なのだとあらためて感じた次第です。

昨日はまずおひとり。
お会いしたNさんは、わたしの顔を見るなり「あなたの眉は・・・」

眉?
このコンプレックスの眉がなんだろう???
(眉のことはわからなかった・・・)

その後、「神経質にならずに気楽に」「あなたの今日の服装は配色がいいわね」「バッグのイラストがいいわ」「母は教員だったの」「やせすぎは魅力がないのよ」などいろいろなおしゃべりが出てきてとっても楽しい。
手に触れていることで、ただお話するより距離が近くなったと思います。

リラックスしていただけたかどうかは表情からはよくわからなかったのですが、あとでスタッフの方が「よかったと言っていた」とおっしゃっていたので、とりあえずはほっ。


数日前に施設全体を見学させていただきました。
こういった施設におじゃまするのは初めてでしたが、とても広くて、でもすみずみまで行き届いている居心地のよい施設。

何より職員の方がみんな素晴らしく感じがよい。
どんなにかお忙しくて大変なのだろうと想像するけれど、まったくせかせかもぎすぎすもしていなくて、自分がいつもせかせかぎすぎすした職場にいるのかも?と思ったりも。

職員の方にも5名ほどマッサージさせていただきましたが、喜んでいただけていればいいな、と思います。

このたびご縁があり、緑樹苑さんには月に1回ほど訪問させていただく予定です。
またマッサージさせていただけたらうれしいですし、職員の方々にも覚えていただけるような活動もできたらいいな。
いろいろとご指導いただきつつ、少しでもお役に立てたらと思います。

緑樹苑のみなさま、本当にありがとうございました。

介護老人保健施設 緑樹苑


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-02-23 07:23 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)