読んだ本記録 『服を10年買わないって決めてみました~買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ~』

2018年読み終わった本9冊目。


『服を10年買わないって決めてみました~買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ~』どいかや

本当に服を10年買わなかった絵本作家のお話。
表紙もなかみもイラストがほんとうにかわいい。

著者のチャレンジは、節約目的でもなく、少ないもので暮らすミニマリズム的な考えというよりも、ファストファッションへの問題提起やエシカルファッションを後押しするというような社会的な側面も多くありました。

チャレンジは1年とか2年でもじゅうぶんな気もしますが、10年。
著者36歳~46歳の10年間です。

服を買わずに過ごすには、自分でリフォームしたり編み物や手芸をしたり染めたり、いろいろと手がかかるので、それらの作業を楽しめない人は買ったほうが楽、となってしまいますね。

現在のところ、そういう作業をする余裕がないのが現実。

また、著者は絵本作家だから、オフィスに通勤する人ともなかなか比べられない。


10年買わないというのは現実的ではないとしても、手持ちのものを大切にする、買うなら本当に必要で欲しいと思ったものを買う、ということは大切だと思います。

とりあえず、今年は今の職場を契約満了で退職することになっているので、それまで服を買わないことを昨年末に決めました。
次の職場に必要な服が今と同じ感じとは限らないからです。

今着られる服はそこそこ枚数ありますから、アロマ講座で人前に出るときや訪問に行くときも着まわせると思うし。

なので、今年は服を1枚も買っていないのですが(靴下は買いました)、9月まで実行できる自信はちょっとなくなってきた。
ネットでほしいワンピースも見つけてしまった。

無理せず自分の心が満足する形で買いものとはつきあいたいものです。

--------------------------------------------------
『服を10年買わないって決めてみました~買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ~』どいかや
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2018-02-21 07:14 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)