読んだ本記録 『小泉放談』

2018年読み終わった本3冊目。


『小泉放談』小泉今日子

読み終わった翌日にちょうどよく(?)キョンキョン不倫のニュース。
お相手はうちでは「トレンチコート」と呼んでいる俳優とのこと。
(トレンチコートbyドラマ「時効警察」←大好きなドラマ)

この本は、キョンキョンと25名の女性ゲストとの対談を収めたもの。

テーマは50代以降の人生をどう生きるか?なので、対談相手は全員50歳以上。
わたしが好きだな、と思う人が多かった。

小泉さんとは同じ年の生まれなので、(あ、今日ちょうど彼女は52歳のお誕生日ですね、確か)ぶつかっている壁は似ていて、もちろん地方に住む平凡なおばさんのわたしと、芸能界で30年以上活躍する人とは境遇がぜんぜん違うわけなのですけれども、でも世代ってあると思う。

対談のなかみは、キョンキョンに対するほめほめオンパレードで、なんだかなーと思う場面も多かったのですが、それぞれの世界で活躍する女性たちの言葉は心に響くものも多かったのです。

あとは、小泉さんの仕事に対する情熱がすごくて、その結果の恋愛(今回報道された不倫)なのかも、とも思いました。

この本でも何度も出てきましたが、残りの人生は決して長くない。
「いつかやろう」はもう通用しないのだ。

50代は重要だ。
自分の世界を極めていきたい。

--------------------------------------------------
『小泉放談』小泉今日子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2018-02-04 21:28 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)