運転免許証にまつわる事の顛末

c0190960_21275398.jpg


それは10日ほど前のことでした。

毎日残業続きでくたくたで帰宅した夜7時半過ぎ、最後の力を振り絞って夕食を作ろうと買い物袋を置いた瞬間、電話が鳴りました。

1月の自動車保険更新の件で、保険屋さんからの電話でした。

いつもの通り更新をお願いしそれで話が終わるかと思いきや。

「ところで今年免許の更新されたかと思いますが、これまで通りゴールド免許ということでよろしいですか?」
この段階ではまだわかっていない。

「いえー今年更新じゃないですー。」
「あれ、今年じゃないですか?」
「はい!違いますよー」
「でも今年って平成29年ですよね?」
「そうですねー。」
まだわかっていない。

「ちょっと今すぐ免許証確認してみてください」

あぁぁぁぁぁぁーーーー((((;≡д≡;i))))

この時点でやっと理解し、生まれて初めて腰を抜かしてしまっただ。
気がつくと畳の上に倒れこんでいる。

はがきこなかったよ?
転居していませんが?

その瞬間から、もう一度自動車学校に行く図しか浮かんでいない。
30万円?もっと?

しかしよくよく聞いてみると、6ヶ月は猶予措置があって規定の手数料と講習で免許がもらえるらしい。
とりあえずは、自動車学校は行かなくていいらしい。

その日は腰が抜けたままで、作るはずだった夕食を作ることはできず、同情した(?)夫がお弁当を買ってきてくれました。


そういうわけで、本日行ってまいりました免許センター。

もちろんバスで。
(片道620円(・・;)

新潟駅南口発7:50のバスに不安と緊張でがちがちになりつつ乗り込んだのでした。


この話はあまりにショックですぐにはブログに書けませんでした。
今日やっと更新が完了したので書いているわけでございます。

普段から、締切や期限をおそろしく忠実に守るわたしとしては、痛恨のミスです。

せっかくのゴールド免許もブルーになってしまいました。

考えてみれば、ゴールド免許だと今度NEXT21で更新できるからよかったーとかなんとかSNSにも書いた気がするよ。
(そのときになぜ免許証を見ない?)

しかし次も免許センターだ、今回のことでゴールドじゃなくなったのだから。
待ってろよ聖籠町!

忘れないようにここに書いておきます。
2020年東京オリンピックのあたり(7月生まれなので)に免許更新があるよ、わたしよ。

これまで毎回はがきが来ていたわけですが、はがきは来ないこともある。
みなさま、ぜひ有効期限の確認を。

この話をした人全員、その場で免許証の確認をしますね。
たまに確認のために出して見ている、という友人もいて、まったくそれをしていなかった自分を反省しました。

もし保険の更新がこの時期じゃなくて、あと2ヶ月ほど遅かったら自動車学校行きでした。

保険屋さんに感謝です。

5年が経つのは早いものですね・・・


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-12-27 21:46 | 日記・雑記 | Comments(0)