稲垣えみ子さんの講演会に行ってきました

稲垣えみ子さんの講演会に行ってきました_c0190960_21161375.jpg


昨日は、万代市民会館でおこなわれた、稲垣えみ子さんの講演会に行ってきました。

最初落選の葉書が届いて、「しょうがないかー残念」と思っていたら、後日新潟市(確か。たぶん)の方からお電話をいただき、落選は手違いだったとのこと。

あらそうなの。
ってことで参加してきました。
(いったいどうしちゃったんでしょうね)


稲垣さんは元朝日新聞記者でアフロヘアがトレードマーク。
電気代月に150~170円、ガス契約なし、水道は2㎥ほどを使用して生活をしているそう。

最初少しお話してから会場のわたしたちへの質問。

「こういう生活をしてみたいと思いますか?」

そのとき手を挙げたのは20名弱くらい。

その後今の生活がどんなに豊かであるかをお話してくださって、最後にまた同じ質問を投げかけると、会場の多くの方が手を挙げたのです。

本当に驚きました。

わたしは、電気をほとんど使わない生活はいや、そういう生活は実践したくはない、と思っていたので、2回とも手を挙げませんでした。

いやーみんなそんなに?

まぁそういう生活に興味があるから稲垣さんの講演会に申し込んだ方も多いのでしょうからまぁね、でもね。

実際には実践する人はその中でひとりいるかどうかなのでは?と思ってしまうのですが、わたしの心がよごれているのかしらー。


稲垣さんのお話の中でいちばん印象的だったのは、未来の不安がまったくないと言いきっているところでした。

未来の不安でいっぱいで、それに押しつぶされそうな自分を振り返ってみた。

考えたってしょうがないよなぁ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-20 22:24 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)