新潟市美術館美術講座『異界の美術史』

新潟市美術館美術講座『異界の美術史』_c0190960_21151565.jpg


今日は新潟市美術館の美術講座『異界の美術史』を聴講してきました。

現在展示されているコレクション展「異界への旅Ⅱ」に関連して、怪物などが描かれた異界(現実ではない世界)をテーマにした作品を学びました。

本日の講師は学芸員の松本美樹さん。

主に、ヒエロニムス・ボスやフランシスコ・デ・ゴヤなどの作品を観ながら歴史の中の異界を旅することができました。

わたしには難しいお話も多かったのですが、いろいろな絵を観ることができたのは興味深かったです。

コレクション展は既に観覧していましたが、あまり好みの感じではなく、さーっと歩いたのみ。

今回聴講後に再度入場してみましたが、やっぱりさーっと歩いたのみで終わりました。


美術講座を受けるたびに思うのですが、何かを学ぶのに歴史の知識は必須ですよね。

美術だけでなく音楽でもアロマでも農業でも法律でもたぶんなんでも。
もう少し教養としての歴史を身につけたいと思っています。


今日は、お天気のせいか参加人数は少なめでしたが、無料で受講できるのでおすすめです。

次回は12月16日(土)。
『阿部展也 線描の魅力』というテーマ。

新潟県五泉市出身の画家なのだそうです。
その方のことは存じ上げませんでしたが、今のところは参加しようかな、と思っています。

新潟市美術館美術講座『異界の美術史』_c0190960_2130463.jpg


美術講座のあとは浅川園の喫茶室でお抹茶をいただくのが定番になってきた。

お茶の心得はありませんが、飲むのは大好きです。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-18 21:33 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)