金沢ひとり旅(2017)3日目 その5 『やっとおしまい』

c0190960_7122344.jpg


2017年もあと1日になりました。
金沢に行ったのは9月の終わりで、3ヶ月以上経ってしまいました。
もうちょっと交通費が安かったら毎月でも行きたいのにな・・・

さて、旅の記録もとうとうこれで最終回。
長くなりすぎました(・・;)
3ヶ月も引きずるつもりはなかったんですけど。

9月の金沢旅3日目その5。
(2017年9月25日 月曜日)

最後に行ったのは近江町市場の近くの昔ながらの商店街にあるcollabonというお店。

このお店のことはぜんぜん知らなかったのですが、お昼を食べたニワトコさんで、置いてあったリトルプレスを買おうと思ったら、ニワトコさんには見本誌しかなくて、collabonさんに行ってみてください、とのこと。

正直そこまでしてほしいものでもなかったけれど、せっかくのご縁だし、どちらにしろ近江町あたりを通って、歩いて金沢駅まで行くつもりだったので行ってみることに。

ここが素敵なお店で、早く来ればよかったー。
たまたま知ることができて良かったです。

c0190960_21301310.jpg


ちなみに買ったリトルプレスはスソアキコさんの『ひとり古墳部』石川編5冊。

ニワトコさんで見た号は店頭で見つからず、他の4冊をレジに持っていくと、店主らしき方に「ニワトコさんから電話いただいたので1冊しかない最新刊は別にしておきました」ということで5冊買うことに。

「『ひとり古墳部』のファンなのですか?」
「いえ特には」
「ではほぼ日ファン?」
「いえほぼ日でも読んでなくて」
「ではなぜ5冊も?」
「リトルプレスやジンのファンなので」
「そうきたか!!」
「そうなんですー。集めたものがいっぱいになってしまっているんですけどねー」
「ではこれもあげますね。人気の縄文ZINE」

ですが、まだ読めていません・・・

今年は特にリトルプレス類をゆっくり味わう時間がなかった。
金沢では他にも買ったし、さらに恵文社一乗寺店から送られてきたまま開けてない封筒もある。

『そらあるき』は1年に1回発行ということで今年も買ったが、どうも昨年と同じものを買ってしまった。
むぅーー。
今年のは10月に発売になったらしい。


collabonさんのあとは、帰りたくなくて泣きそうになりながら金沢駅へ。

そのときから3ヶ月以上過ぎ、今年が終わるというのに年末感ゼロ。
年賀状も1枚しか書いてない・・・


とにかくあと1時間ほどで大晦日。

もちろん大掃除ゼロ。


これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
年末も、ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-12-30 23:06 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)