映画鑑賞 『パターソン』

c0190960_21234826.jpg


今日のかえりみち。
ピカーッと光るまんまるの月。

今日は久しぶりに映画鑑賞をしてきました。
エアロビクス2本出た後お風呂入って髪も乾かしてなんとか到着。

観たのは『パターソン』

今日が上映最終日だったせいか、人気なのか、わりと混んでいました。
パンフレットは既に完売と言っていたし、ジム・ジャームッシュファンは多いのかな。

わたしも何十年ぶりにジム・ジャームッシュワールドに浸ってみようと思って。

最初にみた『ストレンジャー・ザン・パラダイス 』は確か高校生の頃。

わたしの10代といえば、かっこいいものにあこがれる文化女子だったため(今そのままおばさん)、ものすごくはまって、ジム・ジャームッシュ作品のポスターを部屋に貼ったりしていた。

1990年代初めまで(6本目くらいまで)は全部みていましたが、今回久しぶりにみました。

男女と犬の暮らし1週間。

男(パターソン)はバス運転手。
毎日の生活はルーティンのようでいて、でもちょっとした出会いもあったり。

暮らしというのは、そして人生というのは、1日たりとも同じ日はなくて、どんなにくそったれなことがあってもそればかりじゃない。

疲労がたまっていることもあり最初のうち眠かったのですが、めくるめく展開があるわけでもないのに、そのうちに目がぱっちりあいて、最後まで充実した思いでみることができました。

日常は、うつくしいのだ。

何度でもみたい。
中に出てくる詩も何度でも味わいたい。

マーヴィン(わんこ→ブルドッグ)最高かわいかった☆
名優です。
(もう亡くなっているのだとか・・・)

永瀬正敏さんの存在感もなかなかですね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-03 21:50 | 日記・雑記 | Comments(0)