金沢ひとり旅(2017)3日目 その1 『尾山神社~東出珈琲店』

先月の金沢旅3日目その1。
(2017年9月25日 月曜日)

1日目・2日目のお話はこちら→タグ:金沢

旅の記録が長すぎる(文章が、ではなく期間が。要は細切れすぎる)という指摘を一部いただいておりますが(笑)、わたしの文章力では箇条書き程度の文章しか書けないのであるよ。
なので無視して今日も3日目の朝のことだけいきまーす。

確かにね、1ヶ月経ってしまいましたからね。
でもわたしは金沢に恋しているので、ずっと金沢のことを考えない日はなかったよ。

さて3日目(2泊3日最終日)の朝。

いったん金沢駅まで行き荷物をコインロッカーに預けてから、尾山神社へお参り。
昨年に引き続き2回目です。

前田利家公とお松の方を祀る神社です。

ステンドグラスが印象的な尾山神社。
夜は明かりが灯るそうで、すぐ近くのホテルに宿泊していたのに、今回も朝にしか行かなかった。
来年は夜にしよう。

尾山神社のすぐ隣に、行ってみたい喫茶店がありました。

喫茶 岸

昨年見たときから忘れられないレトロなたたずまい。

初日の夕食を一緒に食べた会社の同僚Kさんが今回行ってとてもよかったということなので行ってみましたが、時間が早すぎたらしくオープンしていなかった残念。

来年の行き先リストに入れておきます。

純喫茶といえば有名な純喫茶ローレンスもKさん強力一押しでしたが、今回時間が合わず断念。
(14時開店なんですもの・・・)

来年の行き先リスト多すぎます。
これまで行ったところも再度行きたいのに、さらに新しいところも行きたいんだからもうどうしようもない。

ちなみにKさんは来月また行くのですって。
うらやましすぎる!!!!!

岸に入れたとしてもさらに行く予定だった東出珈琲店へてくてく。

昨年ですね、プリンを頼まなかったことを1年間ずっと後悔していまして。

金沢ひとり旅(2016)3日目 その1 『東出珈琲店~近江町市場~にし茶屋街』

特別プリンが好きなわけではありませんが、このプリンがどうしても食べたくて。
今年は、どんなに満腹時でも絶対に食べようと決めていたのでした。

1年越しの念願かなって食べました!

これまで食べたプリンの中でいちばんおいしい。
プリンあまり食べないので、いろいろと比較して言ってるわけではありませんけれども。

大満足しました。

東出珈琲店、カウンター席も満員で、隣の人が腕が触れるほど近いので落ちつかないのが少し残念。
読書で長時間ゆっくり、というわけにはいかないのでした。

近江町市場の近くにあり、朝は市場帰りの常連さんが多いからかもしれません。
昨年も今年も朝行ったので、これも来年は別な時間に行ってみよう。

3日目の続きはまた明日以降~。

これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢

じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪

◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-22 09:47 | 日記・雑記 | Comments(0)