ただ嗅ぐだけで

春らしくなってきましたね。

アロマやハーブで花粉症の症状を和らげることができることを知って、花粉症に悩む方からのお問い合わせも増えてきました。

昨日母からも電話が来て、認知症予防に作った香り(ローズマリーとレモン)で鼻が楽になるといって不思議がっていました。

鼻炎用にブレンドしたもの(ユーカリ・ラディアタ、ティートゥリーなど)も渡していますが、どちらも鼻が楽になるとのこと。

そうです、植物から採れる精油はさまざまな成分で構成されていて、単独の症状だけに有効ということはないのです。
ラベンダーだって、鎮静作用と抗菌作用とどちらも強く持ちます。(さらにそれだけではない)

母にはこれまで何度も話していますが、忘れちゃうのかそれ以上に不思議なのか、毎回聞いてきます。

両親ともに鼻炎持ちなので、スプレーをティッシュにシュッとしてマスクにはさんだり、大活用しています。
楽になることは実感していても、わたしの話す理屈は忘れちゃうらしい・・・

でも今のところ認知症と診断されてはいないので、香り効果は出ていることと思います。
認知能力が衰えていることは確かですけどね・・・


今症状に苦しんでいらっしゃる方には少し先になりますが、今月の福祉会館アロマ講座では花粉症対策も学びます。

3月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

午前も午後も、まだ空きがあります。
ご都合の合う方はぜひご参加お待ちしております!

わたしはまだ花粉症未体験ですが、いつなるかわからないということなので、毎年身構える。

じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-07 07:45 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)