読んだ本記録 『あたらしい移住日記』

昨年(2016年)読み終わった本68冊目。


『あたらしい移住日記』服部みれい

服部みれいさんの日記3冊目。

読んだ本記録 『あたらしい東京日記』
 読んだ本記録 『あたらしい結婚日記』

結婚して、仕事のスタイルを変えて、美濃に移住する前後の日記。
2014~2015年のもの。

この日記の間にお母様を亡くされたことも大きいし、結婚してすこし経って、子どもを切望する様子も。

生活の変化のせいか、ここまで書いていいのかな、ということやネガティブなこともいっぱい出てくる。
夫にどんどん不満をぶつけたりけんかしたりしている。
(そのあとすごく仲良くなるんだけど。)

なんでもかんでも「毒だし」

スピリチュアルないろいろには共感できないものの、日記は読んでしまうなぁ。
理由は単純に、おもしろいから。

とにかく日記ものが好き。


そういえば服部さんが編集長の「マーマーマガジン」は先月リニューアルされて「まぁまぁマガジン」になった。

詩とインタビューの雑誌として生まれ変わったとのことですが、詩があまり得意ではないので詩以外のところだけ全部読みました。

詩も食わず嫌いはいけないと思って少し読んだのもあり、もちろんよいものもあったが、まだ好きにはなっていない。
そのうち自分に必要な言葉に出会えるかも?

雑誌は22号全部購入していますが、次も買うかは微妙。


日記の話に戻ると、これを読んでいると小麦食べすぎの自分をなぜか反省したくなるのですが、特に不食を目指しているわけでもないので不必要な反省でしょうよねぇ。

まぁもうちょっと減らしたほうがいいか、うどん。

--------------------------------------------------
『あたらしい移住日記』服部みれい
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-01-10 07:18 | 読書記録 | Comments(0)