読んだ本記録 『働けECD わたしの育児混沌記』

2016年読み終わった本65冊目。


『働けECD わたしの育児混沌記』植本一子

植本さん、本当にすごいです。
何がといわれるとうまく書けませんが、独特な凄みを感じる。

『かなわない』を読んだときも同じように感じました。

読んだ本記録 『かなわない』

今年は植本さんのお話を2回聴きに行きました。

1回目はこちら→トークイベント【砂鉄・一子の北書店(夏)~思ったままのことを書く】

2回目は日記に書きそびれたのですが、9月にBOOKS f3で開催された『植本一子 トークショー』に参加したのでした。

実物の植本さんは学生にも見えるくらいの若さというかかわいらしさで、自由さと繊細さのバランスが独特な感じがしていました。

『かなわない』を読んですぐ、この『働けECD』植本一子も読みたかったのですが、少し間があいてしまいました。

この本はマジ日記&家計簿。

ECDこと夫の石田さんの出費まで全部公開。
2010年2月から2011年4月までのものが収められています。
24歳年上の夫と、小さな娘ふたりとの生活。

わたしは、自分ひとりに対してさえこんなに公開できないよ。
(自分の行動や感情、出費を直視できないということ)

世の中に向かって表現する人というのはわたしなんかとは違うのかな・・・


9月のトークショーに行ったとき、石田さんが入院したというのはおっしゃっていましたが、その後すぐ病名が発表されたそう。
現在も闘病中のご様子です。

最近は日記更新をしていないようですが(instagramは更新されている)、日記好きとしては、『かなわない』のその後も読みたいものです。

と思っていたら、1月(2月?)に『家族最後の日』というエッセイが発売されるそうで、予約注文済です。
楽しみ。

--------------------------------------------------
『働けECD わたしの育児混沌記』植本一子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2016-12-19 07:15 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)