『大和デパート 記憶と希望~まちへ行こう~展』へ行ってきました

c0190960_9402184.jpg


昨日新潟市美術館の美術講座に行ったあと、旧大和デパートの展示をみてきました。

昨日の日記→美術講座「やなせたかしの哲学」

『大和デパート 記憶と希望~まちへ行こう~展』というもので旧大和新潟店の2Fで開催されています。

わたしはダンシングラビットの大ファンなので、それだけでも絶対見たいと思ったのでした。

うさぎちゃんたちは、何の劣化もなくつやつやの毛で変わらず元気に歌っていました。
ガラス越しでなく見られたので満足。

でもたくさんの子どもたちに見てもらうには、ここではなく以前のように街角で歌ってほしかったな。
これからも登場してほしい。

c0190960_9403392.jpg


今後取り壊しになるということで実現したのでしょうが、全体的に不思議な空間でした。

さまざまなアート作品、レトロ商品、大和デパートで使用していたであろういろいろなど、コンセプトわからないまま広い空間で、歩きながら本当に不思議な気分に。


転勤先の前橋から新潟に戻った1998年から2年ほど西堀に住んでいました。

近くにコンビニもスーパーもなく、日常の買い物は全部大和でした。
三越でもいいわけだけれど、野菜など大和のほうがよかったので週に何度も行っていました。

今でも大和で買ったお皿や羽毛布団などを使っています。
どれも安いものではないのでこれからも大切に使うと思う。


そういえば、小さい頃、サンタクロースが枕元に置いてくれたプレゼントが大和の包装紙に包まれていて、父に何度も何度も聞きました。

「サンタさんは外国からそりに乗ってくるのにどうして大和の包み紙なの?」

「サンタさんが大和で買ったんだよ。」

「サンタさんはみんなのプレゼントを大和で買うの?」

「そのプレゼントに合わせていろいろなところで買うんだ」

「サンタさんが大和デパートでお買い物をするの?」・・・・・延々続く


『大和デパート 記憶と希望~まちへ行こう~展』は、12月25日(日)まで開催されています。
入場料は200円。

ちょっとしたことでいろいろな記憶がよみがえるものですね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-18 10:30 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)