新潟市美術館美術講座『やなせたかしの哲学』

c0190960_20551585.jpg


今月から朝ブログ更新を復活させようとしていますが、今日は夜になってしまった・・・

生活リズムを変えるのって本当に難しい。


さて、今日は有給休暇をとっていて、午後から新潟市美術館の美術講座に行ってきました。
これで3回目の参加となります。

1回目の参加→お茶と異空間
2回目は記事にしていませんでした。


今日のテーマは、開催中の「アンパンマンとやなせたかし展」にちなんで『やなせたかしの哲学~何のために生きるのか~』

『アンパンマンとやなせたかし展』

やなせたかしさんの94年の生涯と作品を振り返りながら、伝えたかったメッセージを受けとることができました。

最後に「アンパンマンマーチ」が歌詞付きで流されました。

アニメも一度も見たことないし、この歌をきちんと聴いたことも一度もなかったけれど、90分の講座を受けてから聴いたら涙が出そうでした。

「何のために生まれてきたのか」「何をして生きるのか」「人生は喜ばせごっこ」

わたしも人のためになるように、人を喜ばせられるように生きたい。

c0190960_20552744.jpg


今日は、高知のアンパンマンミュージアムの方や、絵本の出版社フレーベル館の方など、関係者の方がたくさんいらしていたようでした。

今日は講座だけで帰ってきましたが、アンパンマンとやなせたかし展、もう一度観に行きたいです。
1月15日(日)まで開催中です。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-17 21:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)