大腸内視鏡5連休日記

大腸内視鏡5連休日記_c0190960_79991.jpg


昨日まで、5連休をとっていました。
画像はその間に点灯されたけやき通りの光のページェント。

お正月以外には、毎年3月に自己都合の春休みをとっている以外では、今の会社に入社して8年半、初めての長いお休みです。
4連休は2回くらいあったかも。

それもこれも大腸の内視鏡検査に備えてのことでしたが、わたしの5日間(プラス1日)を書いておきます。

以前手術をしたとき、今回と同じように腸を空っぽにしなければならなかったのに、下剤で散々苦しんだあげく腸が空にならず、大変な目にあったこともあり、早めに準備しようと思いました。

病院から指示されている食事制限は2日前からで、ごはん・うどん・食パン・肉・魚・豆腐・ヨーグルトはOK。
野菜・豆類・こんにゃく・きのこ類は不可。
さらにネットで調べると、フルーツや揚げ物、そばやラーメンも不可とのこと。

普段から便秘がちなこともあり、3日前から徐々にスタートすることにしたのでした。
すこしのカスが残っていても検査はできないと言われたので。

【検査3日前】12月6日(火)
この日は終日出勤。
昼食:この日を最後に産休に入る同僚含めランチに誘っていただいたので、普通に外食。
FARM TABLE SUZU カレーライス。玄米)
夕食:うどんと煮もの(はんぺんのみ食べる)。

【検査2日前】12月7日(水) 5連休1日目
朝食:パスコの塩バターパン・コーンポタージュスープ
昼食:うどん
間食:プレーンヨーグルト
夕食:うどん
頭痛がひどく一日中布団から出ず。

【検査前日】12月8日(木)
朝食:うどん
昼食:検査前日用レトルト(チキンクリームシチュー)・クラッカー
夕食:検査前日用レトルト(鮭がゆ・肉じゃが)
パッケージ記載のメニューを昼夜入れ替えました。
前日同様頭痛がひどく一日中布団から出ず。
20:30 下剤のんで就寝。
→夜中3:30おそろしい腹痛と嘔吐、全身痺れ。

【検査当日】12月9日(金)
9:00~ニフレック(腸管洗浄剤)のみ始める。
2時間で2リットルをのまなければならないが、11:30までに1.5リットルしかのめず(これ以上のむと吐くこと必至)病院に電話。

残りの洗浄剤を持って早めに受付するよう指示があったので、トイレが落ち着いてからタクシーで病院へ。

結果大丈夫だったのですが、おむつを買っておくべきだったか?と思ったりもしました・・・

病院で残りのニフレック(腸管洗浄剤)を200mlほどのんでなんとか検査OK。
(看護師さんがトイレ確認;;)

検査は鎮静剤で眠った状態でやっていただいたので、何もわからないうちに終わりました。
金属は外すよう言われたので時計なく、どのくらいの間眠っていたかは不明。

先生が来て「異常はありませんでした」と言われたような気もしますが、意識朦朧で記憶があいまい。

ふらふらで歩けず(鎮静剤が覚めきっていなかった模様)車いすで外来玄関のタクシー乗り場まで運んでもらい帰宅。

近所のローソンで「からあげくん」とマカロニグラタンを買って帰り、食べて寝る。

【検査翌日】12月10日(土)
昼間はずっと寝る。
夜になって、福祉会館の講座準備やホームページの更新など。

そして【昨日】12月11日(日)
美容院へ。

ほとんどふらふらへろへろで5連休終了。


驚いたことに、夫の会社の方は、2リットルの腸管洗浄剤を普通に仕事しながらのんでいたとのこと。

おむつが必要かと思ったくらいだったのに・・・
仕事をしながら会社で!

今後の人生、検査なども増えてくると思うので体力つけなくちゃ!!
(あれ???なんだか違う気も???)


今日からは会社&今週の福祉会館アロマ講座に向けてがんばります。
&遊びの計画もあるのでたのしみ☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-12 07:18 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)