読んだ本記録 『甘いお菓子は食べません』

2016年読み終わった本60冊目。


『甘いお菓子は食べません』田中兆子

表紙のイラストがとても印象的で、タイトルとともに見た瞬間「読みたい!」と思いました。

40代女性を描いた短編が6つ収められています。

それぞれの小説のタイトルは、書名の『甘いお菓子は食べません』ではないので、全体としてこのタイトルのようです。

40代・・・わたしはつい最近通り過ぎてしまったのであるが、なかなかしょっぱいというかつらいというか、中途半端な年齢なのかも。
いろいろ不自由だけれどゆずれない自分の芯のようなものある。

わかると言いたくないけどわかっちゃう感じの登場人物たちでした。


男性や若い女性が読んだらどんな感じがするんだろう。
40代女性のこと、嫌いになったりしないかな、哀れな感じするかな、とか、いろいろと考えてしまいました。


著者は、この本がデビュー作とのこと。
専業主婦なのだそうだ。

1964年生まれとのことなのでわたしとほぼ同世代ですが、力のある人がいるものですね。
今後にも期待したい。

--------------------------------------------------
『甘いお菓子は食べません』田中兆子
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2016-11-16 22:06 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)