「メディカルハーブ検定」と「ハーブ&ライフ検定」

c0190960_22123099.jpg


数日前、日本メディカルハーブ協会より、メディカルハーブ検定とハーブ&ライフ検定の合格証書が届きました。

金沢に行った8月28日に2つの検定を受験しておりました。

テキストを一読しただけで受けてしまったので、落ちたらいやだな~と不安でしたが、無事どちらも合格していてよかったです。

メディカルハーブ検定のほうが主目的で、もうひとつのハーブ&ライフ検定はせっかく行くからおまけ、と思ったのと、テキストに料理レシピなども多くてそこはさっと見ただけだったのです。

そしたらその中から出た問題もあってまいりました。


今後これをどのように活かすか(入会して上位資格を取得するかどうか)はまだ決めていないのですが、どちらにしても、アロマとともにもっとハーブのことも暮らしのなかにとり入れる提案をしていけたらいいな、と思っております。


こういった検定試験や、わりと目指す方が多い国家資格(社労士や税理士等)も新潟で受けられないのがつらいですよね。

アロマテラピー検定もわたしは東京まで受けに行きましたが、その後新潟で開催されるようになりました。

日本海側最大都市であり、政令指定都市でもある新潟市でなぜないの???
ほとんどの試験が金沢ではあるのに。

ハーブ&ライフ検定のほうは、数名しか受験していなかったよ・・・
(メディカルハーブ検定のほうは25名ほどいました。)

新潟だったらもっと受験者いると思いませんか?

c0190960_222869.jpg


2つの検定会場だった金沢市文化ホール

尾山神社から近いところにありましたが、そのあたりはオフィス街なのに、まわりに飲食店等がほとんど見当たらず・・・昼食はローソンのパンしか食べられなかったのでした。


ううう、また金沢のこと思い出しましたね、また行きたいです。

(ハーブの話から、結局金沢の話?)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-10-04 22:34 | 日記・雑記 | Comments(0)