読んだ本記録 『選んだ理由』

2016年読み終わった本45冊目。


『選んだ理由』石井ゆかり

webで連載された「闇鍋インタビュー」をまとめたもの。

「闇鍋インタビュー」―すごい名前ですが、相手のことをまったく知らないまま(名前も予備情報もなし)会ってインタビューしたのだそうです。

わーそれ自分だったら不安が大きすぎてアロマだけでなんとかならないくらい緊張してしまうだろう。

7名の方の仕事や人生を選んだ理由。
誰にでも独自の選んだ理由がある。

読んでいくと、闇鍋とは思えず話が弾んでいるし、ただインタビューを収録するだけでなく、著者の想いを織り込みながら書かれているので、インタビューする人される人、そして読んでいる自分の心を重ねながら読めるような感じです。

著者石井さんの立ち止まり方というか受け止め方がすごくよくて、石井さんに対して「星占いの人」という情報しかもっていなかったので反省したりしました。

他の文章も読んでみたくなりました。


連載はミシマ社のみんなのミシマガジン上でおこなわれています。
なんと太っ腹なことに、この本出版後も元のインタビューはバックナンバーとして公開されたままになっています。

石井ゆかりの闇鍋インタビュー

毎日ブログを更新しているわたしが言うのも微妙ですが、webの長い文章を読むのが苦手です。
文字は紙で読みたい。

今年からミシマガサポーターになったので、紙版を送っていただいています。
やっぱり文字は紙で読みたいのです・・・

--------------------------------------------------
『選んだ理由』石井ゆかり
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2016-10-02 21:23 | 読書記録 | Comments(0)