読んだ本記録 『かなわない』

2016年読み終わった本37冊目。


『かなわない』植本一子

ボリュームのある内容で、1週間くらい毎日読み続けました。

読んでいる間にご本人のトークイベントに参加し、直接お話を聞くことができました。

トークイベント【砂鉄・一子の北書店(夏)~思ったままのことを書く】

基本は日記で、植本さんの日常が綴られています。

いちばん出てくる言葉は「育児が苦痛」というもので、それはそれは何度も書かれているので、いろいろな意見をもつ人がいることと思う。

育児経験のないわたしが言うのは違うかもしれないけれど、植本さんの言葉は、自分の世界を持つ働くお母さんにとって、「しんどいと言ってもいいんだ」という安心感を与えてくれるかもしれないな、と思いました。


だんだんと精神的に苦しくなる様子もわかりますが、心を病んでいるのかどうかはよくわからない。

子育てはしていなくてもわたしもこの年代のときはそうだったし、今でもまだ一部そうだし、完璧な人なんていないから、向上心があってもがくことと心を病むことのさかいめもよくわからない。


うまく表現できませんがとにかく、ここ最近ない読書体験ができた感じです。
才能というより感性?

実際に近くでお話を聞いた植本さんは、文章よりもずっと少女でした。

同じような道を通ってきたものとして、言ってあげたいこともあるようなないような。
(お母さんとのこととか。)

今後の活動にも注目したいと思います。

他にない読書体験をしたい方はぜひ。
すごく長いけど。

--------------------------------------------------
『かなわない』植本一子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2016-08-16 22:46 | 読書記録 | Comments(0)