読んだ本記録 『やせる生活』

2016年読み終わった本29冊目。


『やせる生活』島野雄実

著者は肥満治療専門の医療機関の先生で、成功率90%とのこと。

この本に書いてある内容は、本当に基本的なことばかりです。
基本的なことなら理解しているはずなのに、そういう生活を過ごしていないということなのですよね。

要はやせない生活をしているということ。

頭でわかったつもりになることと実践できることは違うのね~。
なんだか情けなくなっちゃいます。

まずは、お昼ごはんが炭水化物一品ものであることがほとんどなので、それから見直してみようかな、ということで、先週から著者推奨の「幕の内弁当」のような、おかずの種類が多いお弁当に切り替えてみています。

確かに、食べるのに倍くらい時間がかかるし、カレーライスとかうどんとかおにぎりのみの食事よりいいかもしれない。

今はだいぶ追われているので、少しスケジュールの見直しができたら、自分でお弁当を作って持っていけるようにしたいです。

自分で作るお弁当も、炭水化物メインになりがちなのですよね~。
(やきそばのみとか・・・)


あとは、本当にあたりまえのことしか書いていなかったので、あたりまえのことをきちんとやっていくしかないのです。
体重を1kg落とすのにはフルマラソンを2回走らなければならないのだそうで・・・ダイエットの道は厳しいものですねぇ。

BMIでみるとわたしは肥満には入りませんが、身長から割り出した理想体重からみると4~5kgの減量が必要なようです。
まじめにやらなくちゃ。

--------------------------------------------------
『やせる生活』島野雄実
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2016-07-06 22:05 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)