秋田からラベンダー(おかむらさき)が届きました。

c0190960_20552877.jpg


今年も秋田から香りの贈りものが届きました。

毎年みなみの香草屋のひまわりさんが送ってくださいます。

おかむらさきという種類のラベンダーです。

最初に送っていただいてから、もう10年以上になるでしょうか。

なのに、毎回驚きと感動があります。
毎年のことだからって慣れたりすることはまったくなく、毎回香りと生命力にはっとさせられるのです。

ひまわりさんとは、何年も東京でのアロマ関連のセミナーでご一緒させていただきました。
今はその講座自体がなくなってしまったのですが、毎年ラベンダーの贈りものとともにそのセミナーのことを思い出してしまいます。

そのことを今回お礼のメールに書いたら、セミナーとラベンダーが結びついてしまったのは複雑、との返信をいただきましたが、わたしにとっては重要なことです。

そのセミナーを受けていたことが、今のわたしのアロマ活動にとって大きな力となっているからです。
専門的な知識を深められたことももちろんですが、あの日々がなかったらこんなに長く続けていられなかったでしょうし、学ぶ心もなくなってしまったかもしれません。
そしてこのラベンダーの存在も。

今キッチンに広げてあり、ほんのりといい香りを放っています。
石けんのような清潔な香り。

近々アロマレッスンにいらっしゃる方にはお分けします。

ひまわりさんのブログはこちらから→みなみの香草屋 Blog


今日はジュンク堂で行われた若松英輔さんのトークイベントに参加してきたので、その感想は明日以降書きます。

かなり心をつかまれて帰ってきたので。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-26 21:35 | 日記・雑記 | Comments(0)