『舟越桂 私の中のスフィンクス』展

c0190960_21384943.jpg


少し前のことですが、新潟市美術館で開催中の『舟越桂 私の中のスフィンクス』を鑑賞してきました。

舟越桂さんの作品を初めてみたのは本の表紙です。
読んでなくても見たことある、という方も多いはず。



最初はちょっと怖いと思っていたのに、見れば見るほどじーっと見てしまってずっと忘れられなくなるような印象的なものでした。


今回初めて生で作品を観ることができるということで、開催前からとても楽しみにしていました。

彫刻はクスノキで眼だけが大理石なのだそう。

みんな生きているようでもあり、でも視線が合うことはなく、ぐわーっと心をつかまれたままグラウンディングされていくような不思議な感覚に。
ものすごくひきこまれてしまいました。

彫刻もよかったけどドローイングもとても好きでした。

作品の配置もよくて、多くの作品を疲れずに鑑賞することができました。
間のとり方が。
あまりに一気に目にはいるとめまいがしてくるので。


新潟市美術館の最近のもうひとつのお楽しみは「こかげカフェ L'ombrage」

c0190960_221311.jpg


ベーグルがおいしいのですが、この日はどうしてもお米が食べたくてカレーをチョイス。

ベーグルも食べたかった・・・また近いうちに行きたいと思います。


舟越桂展は6月26日まで開催中とのこと。
お時間のある方はぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-09 22:17 | 日記・雑記 | Comments(0)