「第91回サイエンスカフェにいがた」に参加しました(その1)

「第91回サイエンスカフェにいがた」に参加しました(その1)_c0190960_2155443.jpg


今日は「第91回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

これまでのサイエンスカフェ感想はこちら
 →タグ:サイエンスカフェ

今日のテーマは『日本の酒への誤解・無理解~醸造アルコールが、何ですと?~』

講師は喫酒ささ泉店主の大沼章宏さん。
絵になるルックスととても素敵な声の持ち主です。

日本酒のお話は、先月の「公民館サイエンスカフェ」で新潟県醸造試験場場長、渡邊健一さんのお話を聴いていたので、醸造アルコールのことなどある程度の知識がありました。

今日のお話は、ぜんぜん違うアプローチからのお話でしたし、醸造アルコールの説明などはなかったので、どちらも聴くことができてよかったと思います。

今日のカフェは満席。
みんな日本酒のお話好きなのですね!


ジュンク堂書店での講座のあとささ泉さんに移動し、人数限定で「サイエンス酒場」なる、実際に日本酒を楽しみながら店主のお話を聴く会も用意されており、そちらにも参加させていただきました。


例によって、いい感じに酔っぱらっていますので(だいぶ醒めたけど)、感想はあらためて明日書きますが、とても楽しませていただきました。

行くまでは、人にあいさつするのにものすごく緊張するし初対面の人とうまくコミュニケーションできなくて「来るんじゃなかったかな」と思うのですが、みなさんいい人ばかりで受け入れていただいて感謝です。

ということで、感想はまた明日!!


サイエンスカフェにいがたのサイトはこちら→サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-16 22:22 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)