介護実技講座へ

介護実技講座へ_c0190960_203825.jpg


昨日、東地区公民館主催の講座に行ってきました。

『支えあう介護・分かりあえるコミュニケーション~実際の介護の実技とコミュニケーションを体験しましょう~』というタイトルです。

講師は新潟医療福祉大学社会福祉学科岡田史教授。
40年間介護を研究実践している先生だそうです。


会場は東地区公民館の4階ホール。
こんなに広いホールがあったのですね!

大きめのグランドピアノはスタインウェイ。
ピアノをみたらメーカーを確認せずにはいられない・・・


いただいたチラシに「動きやすい服装でおいでください」と書いてあったので、ある程度覚悟はしていましたが、予想以上に、とにかく2時間実践あるのみ!の講座でした。

先生はトレーニングジャージ姿。

やったことは下記の通り。
 ・歌を歌った
 ・コミュニケーションの練習
 ・耳栓をして耳が遠いことを想定した会話
 ・畳の上で体の移動と介助をやってみる
 ・おむつ交換の体験
 ・膝が固定されている状態を想定して床からの立ち上がり
 ・杖を使って歩く、またその介助
 ・片方の口がマヒしたことを想定した水飲み
 ・口腔ケア(歯磨きティッシュ使用体験) etc

隣の席の方とペアになっていろいろとおこなったのですが、全体的にわたしよりだいぶ年上の方がほとんどだった中、ちょうど同世代(といってもわたしよりは若いだろうけどー)のやさしそうな女性がお隣で、よかったです。

実際やさしい方でした。ありがとうございました♪

こういう、二度と会わないであろう出会いが、重要だったりしますね。


しかし、ほとんどの方は60代と見受けられます。

介護(されるのではなくするほう)の中心はその年代なのでしょうね・・・


わたくし子育て経験がないものですからね、おむつ交換自体初体験でした。

わたしもペアの方も身長があるのでLLを選んでしまったら、大きすぎておかしかったです。

介護実技講座へ_c0190960_2038268.jpg


いただいた耳栓。

わたし実は耳栓恐怖症・・・イヤホンも入れられないのですが、がんばってこれも初体験。


いろいろと貴重な体験でした。

なんでもそうですが、話には聞いていても、やってみるのとやらないのとでは大違い。


終了後はおなかが空きすぎて、通りすがりのラーメン二郎に入りたかったけれどぐっとこらえて、甘いものを買って帰ってきました。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-03-19 21:31 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)