公民館サイエンスカフェ第3回(2016年)『ロボットをつくろう』

c0190960_19543067.jpg


今日は「公民館サイエンスカフェ」に参加しました。

毎週土曜日5回連続で開催されている講座の、今日は3回目です。
会場はほんぽーと(中央図書館)3Fのビーンズホール。

これまでの感想はこちら
第1回
第2回

今日のテーマは 「ロボットをつくろう」

講師は門田和雄さん(宮城教育大学教育学部)
関係ないけど、イケメンです。

無知なわたしはですねー、終了後門田先生にもお伝えしましたが、「ロボット」というものを根本的にわかっていませんでした。

「ロボット」=「人型」だと完全に思い込んでいたのでした。

先日南万代のTSUTAYAでpepperくんを近くでじっくり見たのですが、ああいうものや小さい頃に見た赤いもの(ロボコン)のようなものをロボットっていうのだと思っていた・・・

それもそうだけどそれだけじゃなかったでした。
ルンバ、「お掃除ロボット」ですものねぇ・・・

今日の前半では、先生が高校生と一緒に開発したロボットの数々を紹介していただきました。

本当にさまざまなものがあり、見ているだけで楽しい。
(作りたいとは思わなかったけれど。)

c0190960_20234485.jpg


終了後、100円ショップの材料で作ったというロボットのまわりに集まる少年たち(実際は40~50年前の少年)。

実際はおじさん(またはおじいさん)たちですが、少年にしか見えなかった!
男の子はロボットがこんなにも好きなのですね・・・

上記ロボットはふた?をとったところで、本当はマグカップ型の帽子?をかぶっていました。
さらに先生は今仙台にいらっしゃるので伊達政宗をイメージしたかぶとの飾り?のようなものもついているもの。

そして、しゃべるんですーかわいい。


門田先生のお話は明日も聴けます!
2月21日(日)サイエンスカフェにいがた『3Dプリンタでできること』
 詳細は→★こちらから★

門田先生にとっては、ロボットと3Dプリンタとねじは3本柱なのだそう。
(ねじのお話は以前のサイエンスカフェにいがたのテーマだったそうです)

また新たなことが学べると思い、ワクワクしています。

門田先生のホームページ→★こちらから★


来週2月27日(土)は「公民館サイエンスカフェ」4回目。
「変わる異常気象と地球温暖化」

当日参加も可能です。
参加費はお飲物代として200円。

公民館サイエンスカフェ第4回の概要は→★こちらから★

自分の知らない世界を学ぶのって楽しいな。

知らない世界であっても、最終的には自分の学び(わたしの場合はアロマ)に結びつくと思っているので、なお楽しい。

これからの人生、「学びのつながり」を中心に生きていきたい。


あと、80代くらいになってもしひとり暮らしだったらロボットと暮らしたい。
外側はパンダにしようっと♪


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-02-20 20:30 | 日記・雑記 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)