公民館サイエンスカフェ第1回(2016年)『歯周病とコレステロールの意外な関係』

c0190960_20492858.jpg


今日は、東地区公民館主催の公民館サイエンスカフェ今年度第1回目でした。
会場はほんぽーと(中央図書館)3Fのビーンズホール。

雪がけっこう降る中、約50名の熱心な方々が集まりました。

今日のテーマは『歯周病とコレステロールの意外な関係』
講師は新潟大学大学院医歯学総合研究科の中島貴子さん。

先生は歯周病の専門医でいらっしゃるということですが、お話は歯周病にとどまらず、コレステロール、動脈硬化など、最新の研究事例なども紹介しながら幅広く進んでいきました。

わたしの知性不足と勉強不足で、今日のお話を自分の言葉でうまくまとめるまでにいかなかったので、内容の紹介は本日のファシリテーターの藤彦さんがまとめてくださった内容をご参照いただきたいと思います。

http://togetter.com/li/934982

進行しながらこれだけのまとめを書ける能力にただただ感嘆。
とても知的な方であこがれます。

c0190960_20494669.jpg


歯周病は全身の健康にかかわる重大な病気だということはよくわかりました。

いちばん印象的だったのは「歯周病を治すと善玉コレステロールの量が健康な人に近づく」というのと「歯周病が動脈硬化を悪化させる」ということ。

内臓は自分の動作でなんとかすることはできないけれど、歯は自分で歯磨きできるのだから気を抜いてはダメですね。
あと歯石取りにも行かなくちゃ。


「公民館サイエンスカフェ」は今日から5週連続土曜日に開催されます。

来週2月13日(土)は2回目、テーマは 「多くの場でソーシャルメディアを活用しよう 」
講師はサイエンスカフェにいがたの本間善夫さんです。

「ソーシャルメディア」・・・日々使っているわたしも分からないことだらけで、うまく活用できていません。
正直めんどう・・・と思う場面も多いのですが、これからの時代活用しないわけにもいかないと思うので、来週しっかり学びたいと思います。

公民館サイエンスカフェ第2回の概要は→★こちらから★

2回目以降も、これからでもご都合のつく方はぜひご参加ください。

わたしもちょこっと受付のお手伝いなどしています!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-02-06 21:38 | 日記・雑記 | Comments(0)