読んだ本記録 『辛口サイショーの人生案内』

2015年読み終わった本68冊目。


『辛口サイショーの人生案内(コーヒーと一冊)最相葉月

まだまだ続く昨年の読書記録。

悩み相談読むのほんとに好きですねぇ。

読売新聞の人生相談がおもしろい(言葉が適切かどうかは・・・?)というのはよく聞きますが、その中から抜粋されたお悩み。

世の中いろいろな悩みに満ちていますね。
あたりまえだけど。

自分では真剣に悩んでいても、人から見たら「え、そこ?」というような場合も多いのでは。
みんな自分の価値観にとらわれちゃうからね。

最相さんのお答えは、辛口とはいえ愛情たっぷり。
もしもわたしが回答者だったら、こんなに愛をもって語れないと思うのです。

大好きな佐藤ジュンコさんのイラストもGood!


ミシマ社の「コーヒーと一冊」シリーズは、簡素なつくりからいうと価格が高いかな?と思うのですが、書店に通常の2倍の利益が入るようなシステムで取引されるとのこと。

それならば喜んで。

本は、この世の中で最も素晴らしいもの(のひとつ)だと思っているので、それを売る人たちが全然潤わないならばわたしもうれしくないので。

--------------------------------------------------
『辛口サイショーの人生案内(コーヒーと一冊)最相葉月
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2016-01-06 21:31 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)